私は、精神科訪問看護師として働いており

 

精神疾患や発達障害など

さまざまな生きづらさを抱える人と

日々関わっています。

 

 

 

生きづらさには孤独や寂しさがつきもの。

 

 

苦しさを誰にも理解してもらえず

社会からこぼれ落ちそうになりながら

みんな必死に生きています。

 

 

 

 

 

 

幼少期からの生きづらさを訴えたり

親のせいだと泣く方もいらっしゃいます。

 

 

 

ただ、私は、

 

ご本人のせいでも親のせいでもない

 

といつも思っています。

 

 

 

原因は探したってわからないもの。

 

 

 

実際は、単一の原因であることはまれで、

たくさんの要因が重なって、

今の状況があるのだと思います。

 

 

 

原因を見つけたところで、

特定したところで

解決されるものでもありません。

 

 

 

それどころか、原因を探すこと、

それ自体が苦しみとなってしまうこともありますよね。

 

 

 

 

 

 

私は、

原因をつきとめてあげることはできないし

軽々しく明るい未来を保証することもできませんが

 

「この苦しさを、生きづらさを、誰かにわかってほしい」の

「誰か」にはなれると思っています。

 

 

 

誰かひとりでもつらさをわかってくれたり

楽しいことや嫌なことを共有できたり

ちょっとしたことを報告できたり

しょうもないことで笑い合えたりする。

 

 

 

そんな相手がたったひとりいるだけで

驚くほど患者さんは変わっていくんです。

 

それも、自分から。

 

 

 

具体的には

感情が安定してきたり

今までしんどかったことが頑張れるようになったり

人に優しくなれたり

今までできなかったことに挑戦しはじめたりするんですよ。

 

 

 

 

 

この三角形は

マズローの自己実現理論

マズローの欲求階層説

などと呼ばれているものです。

 

 

なぜ安心安全が大切なのか?〜不登校の状態を読み解く!〜

の記事でも登場させた三角形ですねウインク

 

 

この三角形は

今この人がどういう状態にあるのか?と悩んだ時

一番シンプルに状態を理解できます。

 

 

 

安心と安全の欲求は

下から2番めのオレンジ色の層。

 

 

 

私たちの仕事は

このオレンジの安心と安全の欲求を満たすお手伝い

だと思っています。

 

 

 

 

 

 

できることなら

生きづらい社会をまるごと変えたいです。

 

 

その思いがあって地味~に発信してみたりしています。

 

 

 

最近は当事者の方から

 

「勉強になりました」

「救われました」

「活動を応援しています」

 

というお声もいただけるようになり

とても励みになっていますラブラブ

 

 

 

ほんとうは大きな変化を起こせたらいいのですが

まずは何かの偶然でたまたま私と出会った方を

少しでも1人でも救っていきたいです。

 

 

  

 

 

 

今私にできることは、

「誰かにわかってほしい」の「誰か」になり続けることと

こうして地味に発信することしかありませんが

 

 

継続することで何かが変わる!って信じていますウインク

 

 

 

《関連記事》

虹相手の話が心に響く【共鳴】を大切にやり取りしたい~ナラティヴ・プラクティスに参加しました~

虹大切なのは因果関係・・ではなく、【その人自身がどんな経験をしてきたか】です。

虹どのように問題と向き合いたいかは本人が選び取るもの~ナラティヴ読書会に参加しました~ 

虹苦しいとき・悩んでいるとき、そこにある思いとは

虹生きづらさを解消する3つの方法

 

 

 

生きづらい。苦しい。

どうして自分ばかり。

 

誰かにわかってほしいのに

その誰かひとりが見つからない。

そんな方はお話してみませんか。

 

 

 

 

カウンセリングは敷居が高いという方に。

少人数でのお話し会も開催しています!

 

まずはこちらへいらしてくださいねハート

 

右【初回無料】かたつむりCafe60~世間話やちょっとした相談事に♪~ 

 

右精神疾患を抱える方のご家族のためのお話し会~かたつむりCafe90~
 

右かたつむりCafe京都遠足~ZOOMを飛び出して、リアルdeランチ会~

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》

ブルーハート通信制高校を5タイプに分類!子どもに合う学校選びのヒント

ブルーハート起立性調節障害。定期テストに合理的配慮をお願いしました。

ブルーハート通信制高校が魅力的な3つのポイント~我が家の高校選び②~

ブルーハート発達障害グレーゾーンを本人に告知したときの話

ブルーハート不測の事態を自分でなんとかしようとする経験って大切だよーー!!

 

クラウンカウンセリングやお話し会、アメブロ集客のサポートをやっています右ご提供中のサービス一覧
book*出版しました!右心がラクになる不登校のお守り本

youkuインタビューを受けました!右看護+ONERerise-news
電球相談無料!ブログ記事で回答します♡右無料お悩み相談室
手紙お問い合わせはこちらから右 お問い合わせ
チェック(透過) つながりましょう♡ 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ