生きづらさは、

 

今の自分と理想の自分とのギャップ

 

から生じます。

 

 

 

理想の自分は、

 

赤薔薇自分で「こうありたい」と望んでいる場合

 

赤薔薇周囲から「こうあってほしい」と望まれている場合

 

の2通りありますよね。

 

 

 

 

 

 

この今の自分理想の自分のギャップが

大きければ大きいほど、

生きづらさは大きくなります。

 

 

 

ということは、

生きづらさを解消するためには、

 

今の自分と理想の自分を近づければいい

 

ということになりますねウインク

 

 

 

 

今の自分を底上げする

 

理想のラインまで、今の自分を近づける。

 

 

 

 

 

例えば、服装や髪型など、

外見に関しては実行しやすいかもしれません。

 

 

 

好きな女優さんと

同じ髪型や服装にしてみたり、

(ちなみに私は、

女優の波瑠さんの髪型にしています泣き笑い

 

インフルエンサーおすすめの化粧品なども、

とても良く売れていますよね。

 

 

 

昔キムタクがドラマで来ていた

オレンジ色のダウンジャケットも、

 

街のいたるところで見かけるくらい

流行りました爆  笑

 

 

 

 
 
 

しかし、内面や能力に関してはどうでしょう。

 

  

 

理想に合わせて、

今の自分を底上げするの、

 

なかなか難しいと感じませんか?

 

 

 

もちろん、

セミナーや自己啓発本などを利用して、

変わることもできます。

 

 

 

中には血の滲むような努力をして、

仕事で一人前になった方もいるでしょう。

 

 

 

 

 

 

内面や能力の底上げには、

 

相当の努力と

モチベーションの維持が必要です。

 

 

 

ここで考えたいのは、

発達特性を持っている人々のこと。

 

 

 

特性による苦手は、

努力や訓練で底上げするのは

相当な負担となります。

 

 

 

 

理想の自分を調整する

  

まず、自分の得意なこと、苦手なことを

把握します。

 

 

今できていること、今できていないこと

という視点でもいいですよ。

 

 

 

 

親しくしている人に

尋ねてみるのもいいですね。

 

新しい発見があるかもしれません。

 

 

 

その得意なこと・今できていることの先に、

理想の自分を設置し直します

 

 

 

もし、理想の自分が、

苦手なこと・今できていないことの

先にある場合、

 

実現が難しいため

苦しくなる可能性があります。

 

 

 

得意なこと・今できていることと、

理想の自分をリンクさせてください

 

 

 

 

 

 

ごっそり変えなくても、

少し変えるだけで実現しやすくなり、

 

理想までの道筋もみえやすくなるので、

ずいぶん気持ちは楽になりますよドキドキ

 

 

 

 

環境を調整する

 

まわりからの「こうあってほしい」に

追い詰められている時…

 

これは非常に

つらい状況だと思います滝汗

 

 

 

人を指導する立場の方によくいらっしゃいますが、

 

他者に対して

「こういう人になってほしい」という思いが強く、

 

よかれと思って

必要以上の努力や訓練を強いてくる方がいます。

 

 

 

 

 

 

こういう人が近くにいて

つらい思いをしている場合、

 

まずは

 

「つらく感じている」ことを伝える

ことから始める必要があります。

 

 

 

多くの場合、

 

相手は苦しめようと思ってやっていません滝汗滝汗

 

 

 

よかれと思って善意でやっているケースが

多々ありますので、

 

「つらい」と意思表示されてはじめて、

相手がつらかったことに気づきます。

 

 

 

 

 

 

もうひとつ考えられることとしては、

 

そもそも環境との不一致

 

が起こっている場合。

 

 

 

苦手なこと・今できていないことを

中心にやっていかなければいけないような環境にいる場合、

 

環境を変えることも選択肢のひとつです。

 

 

 

お子さんの習い事などに

よくあるケースですね。

 

 

 

 

 

 

ピアノ教室ひとつとっても、

コンクールで入賞を狙うような教室から、

 

課題も少なく

のびのび弾かせてくれるところまで様々です。

 

 

 

心を壊してまで

頑張らなければならない、

 

我慢しなければならないことなんて、

 

世の中にひとつもありません!!!

 

 

 

環境との不一致から、

環境を変えることは逃げではありませんよ!!!照れ

 

 

 

 

 

 

そうはいっても

なかなか生きづらさって手放せないですよね。

 

生きづらい。

まわりになんとなく溶け込めない。

期待に応えようとして疲れちゃう。

まわりの目が気になる。

 

そんな方は

カウンセリングでお待ちしてますラブ

 

ひとりで悩まずいらしてくださいね!

 

右誰にも言えない自分の悩みも家族の事情も話せる!お悩み相談&ココロをまるごと整理するカウンセリング
 

右モヤモヤした悩みの正体を引き出し本当の自分を知るタロットカウンセリング

 

 
 

 

《関連記事》

右矢印心の中のモヤモヤや苦しさと距離を置くコツ 

右矢印つながり感をもとう♡安心が心の余裕につながり、状況が変わっていく。

右矢印病気や障害の診断名とか、HSPなどの特性とか・・ほんとうに自分にピッタリですか??

右矢印生きづらさは個性じゃない。「ありのままでいい」は救いにならない。

右矢印【自分】はきれいにひとつにまとまらないからこそ、いい!!~読書会に参加しました~

右矢印あなた自身の固有のストーリーを紡ぐことで、見える景色が変わる。

右矢印苦しいとき・悩んでいるとき、そこにある思いとは

 

 

 

カウンセリングは緊張するな・・という方に。

少人数でのお話し会も開催しています。

 

右【初回無料】かたつむりCafe60~世間話やちょっとした相談事に♪~ 

 

右発達障害の当事者の方のためのお話し会~かたつむりCafe90~
 

右かたつむりCafe京都遠足~ZOOMを飛び出して、リアルdeランチ会~

 

 

 

発達特性による生きづらさがあるお子様がいらっしゃるなら、

こちらの相談会もオススメです!

 

右医療~教育まで幅広く疑問や不安を解消!発達っ子の子育て相談会 

 

 

 

 

 

 

野村涼子が書いた本です音符

自分の家庭での体験をたくさん盛り込みました。

読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

クラウン個別相談・カウンセリングの他、お話し会や子育て相談会もやっています右ご提供中のサービス一覧
book*2冊出版しました!右野村涼子の著書一覧

youkuインタビューを受けました!右看護+ONERerise-news
電球相談無料!ブログ記事で回答します♡右無料お悩み相談室
手紙セミナー・講演依頼やお問い合わせはこちらから右 お問い合わせ
チェック(透過) つながりましょう♡右基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ