ロードバイク落車による

膝の皿骨折療養記

 

 

0日目のレントゲン

皿が縦にパックリ割れた

 

 

<過去記事一覧>

落車の様子  ずれたグレーチング

療養 0日目   ヒザの皿割れてた

療養14日目  履けないパンツ

療養21日目  増え続ける体重

療養28日目  30度曲げリハビリ開始

療養35日目  90度曲げリハビリ開始

療養42日目  装具終了・運転開始

療養49日目  乗れないローラー台

療養56日目. お散歩・ローラー台開始

療養63日目  減量・ワット練

 

 

 

 

今回は70日目のお話

 

<目次>
1. 朝起きたら歩けない

2. 病院にて緊急検査

3. 減量進捗

 

 

 

  1. 朝起きたら歩けない

 

先週は2ヵ月ぶりに自転車に

リハビリを兼ねた

500円盛り放題カレーサイクリング

(詳細は過去記事へ)

 

ママチャリで

ド平坦サイクリングロードをゆっくりと

往復28km走った

 

 

 

翌朝、ヒザがパンパンに腫れて

歩けなくなった

 

 

 

”パパ、ちょっと無茶し過ぎだワン”

と純三郎

 

これはマズイということで

出来るだけ安静に過ごしたこの1週間

 

なんとか歩けるようにはなったが

痛みと腫れが引かない

 

こりゃ、治りかけの皿の骨が

割れたかも・・・

また装具固定の生活に戻るのか?

嫌すぎる...

 

 

 

  2. 病院にて緊急検査

 

先生に

すこ~し、自転車乗ったら

こうなりまして...とヒザを見せる

 

メチャ腫れとるじゃん!

すぐレントゲン撮るよ!!!

 

 

時系列に写真を並べる

 

先週(63日目)で

ほぼ繋がっていた骨は

64日目のサイクリングで

どうなったかというと・・・

 

 

 

 

 

 

悪化してなかった

写真見るまでドキドキだったw

(逆に治癒が進んでた)

 

 

骨は大丈夫なんだけど

ここまで腫れるのは変なんだよねぇ~

と先生

 

ちょっと自転車乗ったって

時間的にどのくらい乗ったの?

 

う~ん、答えにくい

怒られそうな気がするが

勇気を出して

 

2時間半です

と自分

 

そりゃ~

オーバーワーク過ぎるわぁ~

動かしてなかったスジや筋肉が

ビックリしてそりゃ腫れるよw

と先生

 

 

諭すように

別な画角のレントゲンを見せてくれた

 

ヒザの皿を足首側から撮影したもの↓

 

骨はだいたい繋がっているんだけど

お皿のトップの部分がもう少しなんだよ

だから無理しちゃだめだよ

と先生

 

”しばらく安静にします”

という自分に

 

いやいやそれはダメ

これまで通り、無理のない範囲で

リハビリは続けてください

 

無理のない範囲ってどんな感じですか?

 

う~ん

自分でちょっときついなぁ

と思ったらやめるって感じかな

 

リハビリってのは加減がすごく難しいwww

 

自転車で出かけてしまうと

ヤバイと思っても帰り道があるから

今まで通り、散歩とローラー台でいこう

 

と思うがまたママチャリに

乗っちゃいそう

 

 

 

  3. 減量進捗

 

1週間で1gも減らなかった泣

(68.4をキープ)

 

脚の腫れで安静にしていたとはいえ

一食置き換えダイエットはしてたのに

超悔しい

 

あの空腹との戦いは何だったんだ!

おそるべし50代の身体www

 

ちなみにローラー錬(ワット)は

休んでいたためノーデータ

 

 

おしまい♪

 

77日目はこちら↓