ロードバイク落車による

膝の皿骨折療養記

 

 

0日目のレントゲン

皿が縦にパックリ割れた

 

 

今回は28日目のお話

 

<過去記事一覧>

・落車の様子はこちらの過去記事へ

・療養 0日目はこちらの過去記事へ

・療養14日目はこちらの過去記事へ

・療養21日目はこちらの過去記事へ

 

 

<目次>

1. 28日目の診断結果

2. プチリハビリ開始

 

 

  1. 28日目の診断結果

 

いつも通り

レントゲンを撮る・・・

 

 

今回は最後の”28日目”ってやつ

 

う~ん

骨の形成速度が鈍っているような

と言う自分に

 

いや、まあ

こんなもんですよ

最初と比べたら”ほら”と先生↓

 

確かに最初と比べたら

特に下半分は埋まってはきてる・・・

 

そして

今日から簡単な”おうちリハビリ”始めましょうと来た

 

ええ!

まだ骨が繋がってませんよ

という自分に

 

今から少しずつ動かした方が

治りが早いからと

 

というわけで

ご指導に従い

以下のプチリハビリ開始↓

 

 

  2. プチリハビリ開始

 

本日の火曜劇場「プチリハビリ」には

一部過激な生足シーンがありますので

閲覧にはご注意ください

 

 

 

お風呂にお湯を張る

 

 

さあ

あと装具を外すだけなんだけど

これが怖い

 

固定を解いたらどうなるんだ?

もう体の1部になってるもんなぁ

 

 

 

撤去完了

 

右のヒザ

凹凸が無くなって五平餅みたいだ

元にもどるんかな・・・

 

ここから湯舟に移動しなければならない

またげるか?

 

先生からは

湯舟に入るまでは絶対曲げるな

と言われた

 

 

その前に

とりあえず洗おう

28日ぶりに

 

なんて気持ちいいんだ!

新たな境地を知るw

 

 

右ひざに力を入れて棒のようにして

なんとか入水完了!

危うくアレを打ち付けるとこだったw

 

 

さあ、ここからだ・・・

 

脚が充分に温まったら

ヒザを30度曲げるんだったな

 

一応、先生に

 

 

と訊いてみたら

笑いながら左だと教えてくれた

やっぱ、そうだよなw

 

 

自分の力で曲げようとしたが

ビックリしたことに曲がらない

信号が伝わらない感じ

他人の脚のようだ

 

手を添えてゆっくり曲げていく

ピキピキで今にも

何かが崩壊しそうだ

痛みと怖さが入り混じる

 

 

 

30度ってこれくらいか?

 

5回は手を添えて

そのあとは10回自力で曲げ伸ばし

 

あれ?

何回やればいいか訊くの忘れたな

とりあえず初日はこれくらいで・・・

 

 

 

処方してもらった

消炎鎮痛薬を塗る

 

こんなんいるのか?

と思ったが、今は分かる

 

風呂リハビリ以外では

必ず装具装着しなさいとのことだった

 

今回動かしてみて

復帰までの道のりの厳しさを実感した

 

まだ

”ローラースルーゴーゴー”

にすら乗れない

 

今夜もプチリハビリ頑張ろう!

目標20回

そして脚も洗おうw

 

おしまい♪

 

35日目の記事はこちら↓