ロードバイクで

落車して病院へ

 

(落車の状況はこちらの過去記事へ)

 

 

痛くて曲げられない膝を診てもらう

 

 

写真は膝を正面から撮影したもの

先生の説明が始まった

「ラッキー、ラッキー太い骨は大丈夫」

いつも通り元気で陽気な先生

患者を不安にさせない、大好きだ

 

 

 

次の写真へ・・・

 

今度は膝の皿を

足首側から撮影したもの

 

 

 

 

 

パックリ割れとる!

ガックリする自分に

(いつもはパックリに燃える)

 

「お~、これもラッキーに割れとるね~」

と明るい先生

 

ラッキーってなんだよ!

こちとら選手生命かかっとんねんw

とツッコみたいが黙って聞く

 

 

膝の皿の割れ方には

 

 

 

この3パターンがあるようで

自分は中央の縦骨折だった

 

なるほど

それが分かったうえでもう一度

1枚目の写真を見ると

 

うっすらと

割れ目が見える

 

 

縦骨折は一般的には

手術なしで治癒するらしい

(それでラッキーと言われたようだ)

 

正式名称は

膝蓋骨骨折

(しつがいせつこっせつ)

 

 

しかし、

この皿大事なんだなぁ

二つに割れたくらいで歩けなくなるのか・・・

 

まあ

人間の体に無駄なもんなんて

そうないんだろう

 

昔、小学校の先生が

次に”退化するのは足の爪です”

と言っていたのを思い出す、確かに

 

 

というわけで

6週間を目途に装具で膝を固定

 

 

 

裏側に硬いカーボン樹脂みたいなのが入ってて

脚が棒のように固定される

カーボンロードで落車してまたカーボンw

 

週に一度、レントゲンで様子を見ながら

割れ目の状態を確認していく

ダメな場合は手術となるようだ

(そんなにX線浴びていいのか?)

 

 

 

当然、松葉杖

人生初

 

これまで

他人の松葉杖を大変そうだなぁと

見ていたが

いざ使ってみて想像を超える

不便さに驚いた

 

これが6週も続くのか・・・

ゾッとするが

期限付いているだけいい

 

一番辛いのが運転出来ないこと

行きたいとこにも行けない

 

 

先月行った名古屋のジブリ展で

買ったお気に入りの絵葉書

 

今夏はyoutubeで

全26話無料になっているようなんで

それと”どうする家康”で過ごすか・・・

 

 

最後に先生が

脚の筋肉が落ちてどんどん細くなるから

装具のバンドをマシ締めしてくださいと

 

そうなのか・・・

バンドマシマシ、筋肉ホソホソ生活かぁ

 

泣ける(T_T)

 

固定を解いた後のリハビリが長いらしく

普通に歩けるようになるまでだいたい3ヶ月

 

今のポテンシャルに

戻れるのはいつなんだろう・・・

 

紅葉はロードバイクで行きたい

 

おしまい♪

いや、当分つづくwww

 

14日目の経過はこちらへ