1日目~14日目までの記録

 

・落車の様子はこちらの過去記事へ

・療養0日目はこちらの過去記事へ

 

 

 

ロードバイク落車による

膝の皿の縦骨折(膝蓋骨骨折)療養記

 

0日目の時のレントゲン

 

 

 

<目次>

1. 魔の5日間

2. パンツ履き選手権

3. 14日目の診断結果

 

 

  1. 魔の5日間

所属するスポーツクラブの全国大会で

杏子さん(妻)が5日間不在に・・・

 

怪我してすぐだったから

介護のない生活が不安

 

でも、この日のために

彼女は練習を頑張ってきた

止めることなどできようか

 

不安をグググっと押し殺して

笑顔で快く送り出す

 

 

 

杏子さん大好き純三郎はこの顔

(寂しいワン)

 

 

 

 

旅立つ直前に杏子さんが

作ってくれたスパイスカレー

(これで生き延びろと、兵糧のようだw)

 

これ小麦粉使ってなくて

美味いんだよなぁ

 

これで2.5日間しのいだ

 

残り2.5日は冷食とパックご飯のオンパレード↓

 

なんつーか、こういうのって

エネルギーは取っているのに

心が満たされない・・・

 

弁当屋を目指して外出

暑さと松葉杖の遅さで30mくらいで断念

 

 

 

5日目となると

純三郎のメンタルがヤバイ!w

・杏子さんいない

・お散歩もない

・毎食同じご飯

 (これは前からそうだなw)

 

 

 

 

そして、

杏子さん帰宅!

 

もうね、味噌汁に涙でた

作ってもらえるって幸せだ

 

純三郎も復活♪

 

 

 

 

帰宅した杏子さんは充実感に溢れていた

 

50歳過ぎて、

チームメイトと1年練習頑張って

闘い抜いて

感動し、涙した話を聞いて

羨ましく思った

 

自分も

富士山に忘れてきた

シルバーリングを取りに行こうか

なんて思ったりするw

 

 

 

  2. パンツ履き選手権

杏子さんが作ってくれた

シャワー用防水カバー

元々はゴミ袋かな?

 

 

 

装具に袋を被せてひもで縛る

 

 

 

強めに縛れば

太ももにひもが食い込むから

ちゃんと防水するんだぁ

さすが、元医療関係者♪

 

シリコンタイプの防水カバーを探したが

自分の装具は長くて

全部カバーできそうにない

 

 

装具の上からでも履けるよう

ドンキでLLサイズの短パンを

買ってきてもらった

2枚で1500円安い!

 

本短パンは

療養後は不要となるため、希望者に寄贈予定

未洗濯も対応可

ただし、ファンクラブの方優先

 

 

 

だけどねぇ・・・

履けないのよこれが

(下着も同様)

 

棒のように固定された足に

短パン通すってこんなに大変なのか

 

そこで・・・

 

 

生前、義母が使っていた

マジックハンドを投入

 

晩年は足が不自由で

これをいつも持っていた

 

 

 

履けるぜぇ~!!!

感動

 

膝固定と

マジックハンドはセットだ!

 

お母さん

これが必要だった理由が今分かったよ

ありがたく使わせて頂きます

 

 

 

松葉杖にマジックテープを付けて

 

 

 

常に持ち歩けるようにした

これでイオンモールの中も歩いちゃうぜぇw

 

 

 

お風呂以外でも大活躍

かがめない自分にはスッゲー便利

 

 

 

  3. 14日目の診断結果

 

注意!

以降、傷や血の写真あり

 

 

 

 

 

 

 

14日目にしてようやく傷が塞がった

 

実は落車した時は骨がチョロ見えしてて

縫わないとダメかなだったけど

3日に1度、処置に通って塞がった

 

 

プックリ膨らんだ膝を見た先生が

「水を抜きましょう」と

 

デカイ注射器でブスっといく

 

これが痛いのよ!

(聞いてはいたが・・・w)

 

針がデカイからなのか

関節だからなのか

普通の注射とは違う

 

透明な水がでてくるのかと

思ったら、どす黒い血だった

もう二度としたくない!w

ありがとうございました

 

 

続いてレントゲン

膝の正面から皿を撮影したもの↓

 

 

 

順調にくっつきつつあることが

素人の自分でも分かった

 

割れた皿がくっつくというより

その間に新しい骨が形成されていく感じだ

 

ここまでくれば

固定のみでいけるだろうとのこと

(手術無し)

 

よかった

見通しではあと3週間の固定

そのあと、2ヶ月のリハビリ

 

がんばろう

 

おしまい♪


21日目の経過はこちら↓