特別展【京都・南山城の仏像】展と東京国立博物館常設展示でジェラシー | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

少し前にもブログに書きましたが
 
京都府南部南山城地域の仏像がすごいっ!


11/12まで東京国立博物館で開催されていた特別展


京都・南山城の仏像展

行ってきましたーラブ!!

開催期間ギリギリなんとか間に合ったーーアセアセ!!

先日南山城を訪れて、そういえば東京国立博物館で特別展やってた!と思い出して上京したときに時間をひねり出して訪れました(笑)


特別展ということで写真は撮れませんでしたが


南山城の仏像をまとめて拝むことができましたラブ

平安時代から鎌倉時代あたりの仏像で

貴族→武士の世の変化が如実に照れ(笑)


パンフレット表の右側の仏像、

海住山寺の十一面観音菩薩立像サマお願いキラキラ

思ってたより小ぶりの仏像でしたが

中でも1番惹かれたかもラブキラキラキラキラ

頭の上の小さな仏様たちも、

一人一人表情が違って精巧な作りなのよっ!

京都に帰って来られたら、いつか拝みにいきたい!


今回の特別展のミュージアムグッズが面白くて!


浄瑠璃寺薬師如来坐像の
おくすり手帳っ!薬

思わず買ってしまいました笑い泣きキラキラ

母にあげよ(笑)


少し時間があったので平成館の考古展示見学もラブ

以前も来たことがありますが

定期的に展示物が変わっているので

なんとなんとっびっくりハッ!!


青森県亀ヶ岡遺跡の
遮光器土偶に会えたーーラブキラキラ!!

嬉しいっーー!!!

ちゃんとご対面するのはなにげに初めてかもー!

嬉しすぎて震えました不安ラブラブ
 
亀ヶ岡遺跡を訪れたブログ



何故か東京国立博物館でいつも?展示されてる

大阪府和泉黄金塚古墳出土の三角縁神獣鏡!


東京国立博物館のお気に入りなんですかねえー?(笑)


ちょっとジェラシー、、というのがありまして

マニアックな話になりますがキョロキョロタラー

和泉黄金塚古墳も

三角縁神獣鏡が出土した石室を持たない古墳で、

うちの地元、枚方にある万年山古墳もね

石室を持たない(とされる)古墳で、
三角縁神獣鏡が出土してるんですよっ!!

しかも舶載鏡では大阪府最多っムキー!!

時代的にも近いしぃ〜えー
なんでぇ〜、和泉黄金塚古墳ばっかりぃ〜チュー
ここに展示されてるのぉ〜プンプン

と、ジェラー感じてます(笑)


   枚方市万年山古墳

枚方の万年山古墳の三角縁神獣鏡は
東京大学所蔵なので無理なんだろうけど。


三角縁神獣鏡じゃないけど和泉黄金塚古墳からは


紀年鏡が出てるからかなー口笛

 石室を持たない紀年鏡出土古墳といえば
高槻市の安満宮山古墳の方が近い?



そうそう今年訪れた奈良県佐味田宝塚古墳の


鏡も。家屋文鏡見たかったな〜爆笑
 

  佐味田宝塚古墳


あと、埼玉県皆野町の稲荷塚古墳の大刀も

ありました!


   稲荷塚古墳



などなど

これまで訪れた遺跡の出土品を見学できて

旅の思い出に浸れるのも楽しいところですウインク


タイムリーに

上野公園で青森県人会のお祭りが開かれていて

めっちゃ盛り上がってました!!

黒いのつゆ焼きそば!!


初めて食べましたが、

めーーーーーーーーーっちゃ
美味しかったー爆笑!!

焼きそば好きとしては震えましたよ。


と、

古代の造形の美しさに魅力されたコオロギさんは

今日と明日、いつもの越谷市のイオンモール

レイクタウン越谷moriの2階にて似顔絵です!

よろしくお願いいたしますー爆笑ラブラブ!!

11月のレイクタウン似顔絵は
11/18.19.25.26ですハロウィン
ご来店いただかなくてもお写真からご依頼いただけるスマホ
似顔絵通販もおこなっております!
下矢印カラーパレット似顔絵ご依頼カラーパレット下矢印
公式LINEからもお気軽にお問い合わせいただけます。
よろしければお友達登録お願いいたしますおねがい

 

  関連ブログ

 



 14年前の今日のブログ

スナフキン貯金箱が並びました(笑)