稲荷塚古墳であってますかね。埼玉県皆野町 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

土日の埼玉県越谷市レイクタウンでの似顔絵

ご来店くださった皆様ありがとうございました!

キラキラおねがいキラキラ

暖かいかと思いきや、

まだまだ寒い風が強く吹いたり油断ならぬ日々、

少しでも心がほっこり温まる絵が描けていたら

嬉しいなぁ。。と照れキラキラキラキラ

なんとなんと来週末3/4、3/5も出店です!

3月のコオロギの出店は来週末のみです。

お時間ありましたら遊びに来てねー!

3月のオススメ似顔絵は
卒園祝い似顔絵、ちょっと早めの入園、入学祝い似顔絵ランドセル
お世話になった方への寄せ書き似顔絵卒業証書
桃の節句、初節句などの似顔絵もオススメです雛人形
春の結婚式シーズン、結婚祝い似顔絵もできますドレス
スマホなどのお写真からもお描きできますのでスマホ
宜しくお願いいたします~桜



さてさて今日は古墳ネタ爆笑

先日、あまりの好きさにおかわりした

埼玉県立自然の博物館で開催中の蛇紋岩展ラブラブ
 



せっかくなので近くの古墳巡り車キラキラ

秋に訪れた際にも古墳をめぐりましたが
 下矢印下矢印

 



今回もちょっと足を伸ばして古墳へ!

皆野町の交差点にある国頭神社神社


ここのね、社殿の彫刻がすごかったのよーびっくり

社殿の様子はまた後日書くとして

境内に端にある階段を登ると


秩父の山々や川沿いの町並みが見渡せる斜面へ

さらにさらに


斜面を登っていきますと


草むらの向こうに

小さな石が積み重なった高まりがキョロキョロハッ

違うルートから近づいてみると、、

直径10m弱くらいの小山が。


Googleマップで【古墳】って検索して発見。

どなたかがネットに書かれてましたが

【稲荷塚】って名前だから

稲荷神社の祠でもあったのかな?と思わせる

古墳ではなさそうな石組みが乗ってます。


稲荷塚古墳からは

単鳳環頭大刀が大正5年に見つかっており

東京国立博物館に収蔵されているそうです。

こちらのサイトで写真が見れます下矢印


2021にこんな論文も書かれてます。


国内ではほぼ類例がないもので

6世紀中頃以降の舶載品と考えられています。


ほぼ消滅してしまいましたが

眺望最高の立地にある古墳、、

只者ではなさそうですねー爆笑キラキラ!!


あと数基、近くの古墳を巡りました。

その様子はまた後日ウインク
 
このあと巡った古墳下矢印




 10年前の今日のブログ

アイスランドでスノーモービルツアーに参加したブログ、、一緒に行った友達とは他にも海外はロシアのバイカル湖、アラスカ、ハワイの火山、日本だと知床の先っぽや和歌山の新潟の秘湯巡りなどなど際どい旅をたくさんしてます。その友達と先日、久々に極地!?な旅をしました。その様子をいよいよ明日あたりから書こうかなーww。

 12年前の今日のブログ

こちらは別の友達とマチュピチュへ。この子とも海外いろいろ行きました。ヨーロッパ、エジプトに台湾、セブ島、、それぞれ違うテイストの旅を体験させてくれる友、ありがたいことです!


ここでマチュピチュが花崗岩でできてると知って、遺跡と石の関係の面白さに目覚め、今の古墳と石の関係を巡る旅へとつながった、めちゃめちゃ私の人生のターニングポイント旅なのでしたラブ最近は、鳥にも目覚めたし、まだまだ好奇心が収まらんwいつかは苦手な虫の世界にも、、飛び込みたいっ!


いろんな友とのたくさんの旅を記して、
それを読むだけでも老後の楽しみになるかも。
ほんと感謝だわお願いキラキラ


にがおえのmori 11〜18時
ご来店いただかなくても
お写真からご依頼いただける
似顔絵通販もおこなっております!
下矢印カラーパレット似顔絵ご依頼カラーパレット下矢印
公式LINEからもお気軽にお問い合わせいただけます。
よろしければお友達登録お願いいたしますおねがい