頑なに砂岩派!?大渕古墳。埼玉県皆野町 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

 2月末に訪れた埼玉の長瀞界隈


埼玉県立自然の博物館で蛇紋岩を堪能し

 


近くの古墳巡りへ!


続いて訪れたのは

皆野町大渕というところにある

 


前原の不整合というジオパークポイントの近く。

前原の不整合の見学用駐車場に車を留めて車


長瀞方面に戻る道沿いにあるこちらの古墳へランニング


大渕古墳


平成6年の発掘調査で、幅2.5m、深さ40cmの周濠が発見され、直径25mの円墳であることがわかりました。『新編武蔵風土記稿』によれば周辺に他に3基の古墳があり、大刀が出土したとされています。
現存する石室は奥行き3.7m、幅2.5m、奥壁の高さ2mで南向きに開口しています。
古墳時代後期築造と考えられています。


今にも崩れそうな


石室ガーン

ある意味、石舞台なような!?

柵の隙間から撮影スマホキラキラ


白色砂岩の巨石の乱積み。



近くの前原の不整合も見学しましたが

そこも花崗岩質砂岩とのことだったので

同じ石材かもニヤリ


結晶片岩を頑なに使わないこだわりが感じられて

これはこれで気になりますキョロキョロ

結晶片岩、板石状に割れるから積みやすいのにね!


ぐるりと一周。


花と古墳




こじんまりながら

砂岩派やねんムキー!という強いこだわりを感じる

大渕古墳なのでしたー(笑)
 
古墳巡りの続きはこちら🔽



これまで巡った埼玉県皆野町の古墳



 12年前の今日のブログ

キャンピングカーテントむしでお伊勢さん女子旅♪

12年前の今日のブログ

チチカカ湖って、父母の湖って意味じゃなかったw