円墳大塚古墳とトロトロの湯!梵の湯。埼玉県皆野町と秩父市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

埼玉県秩父界隈の古墳巡り。
 


大渕古墳を訪れたあと、

同じく皆野町にある大塚古墳へ。

名前の通り


大きな円墳です!


直径約33m、高さ約7m。
墳丘は円礫の葺石で覆われ、周囲には幅約4m、深さ約1mの周濠がめぐっている。



石室は横穴式で、南南西の方向に開口している。


羨道(石棺を納める玄室への通路)の入口(羨門)付近は破壊されている可能性があるが、玄室の(玄門)の東側の門柱、冠石、框石が良好な状態で残されている。
玄室は胴張りの両袖式で、床に比べて天井が狭いドーム状に構築されている。
石材は片岩ラブ
江戸時代には石室が開口していたそうで、副葬品は発見されていない。埴輪も確認さてれいないが、石室の形から7世紀の第2四半期に築造されたものと考えられている。

とのこと。


公園の端にドカンと存在していますハッハッ

墳頂への階段の横に


石室が。

柵があって中には入れませんが

隙間からスマホハッ


うんうん、片岩たっぷりラブラブラブ

ズームで奥の方もスマホハッ


大きな石がありますね!

墳頂には


小さな祠がお願いキラキラ

さすが高さ7mもあると


足がすくみますガーン

すぐ近くを荒川が流れているので

より高さを感じます。


周囲をぐるりと




梅も咲いていて

公園ではおばちゃんがベンチに座っておしゃべり

長閑な秩父の春の訪れを感じる古墳巡りでした。


もう1つこの界隈で1番最初に造られた古墳に行こうとしたら、入場料がいる自然公園みたいになっていたので今回はやめました。


古墳巡りのあとは

以前も1度訪れたことがあるこちらの温泉へ


梵の湯。

川沿いにあってキャンプ場も併設の温泉!

ここのお湯がトロットロなのよーラブキラキラ!!


pH8.5っ!

美肌の湯だわ〜。

   円墳大塚古墳

   秩父川端温泉 梵の湯

オートキャンプ場、犬用温泉もあるドッグランも!


  関連ブログ

埼玉県皆野町


 12年前の今日のブログ

震災翌日の似顔絵イベントにて

 13年前の今日のブログ

寝る気満々パジャマ姿で飛行機搭乗!?