雪まみれ!日本最高所の野天風呂へ! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

3月も中盤、

ポカポカを通り越して暑っ!

Tシャツ姿のちびっこたちが街を走り回る、

そんな今日このごろですが

今日のブログは冬のどん底に突き落とすような

雪まみれのお話です雪の結晶アセアセ


先月、元祖旅友と登った雪の八ヶ岳。

麓のまでの様子下矢印

バテバテの登り下矢印



バテバテになりながらも

雪の日産まれで雪や氷点下が大好物の私雪の結晶ラブラブ

目的地の本沢温泉に着いたら超ご機嫌アップラブアップ


本沢温泉は山小屋でして

本来ならここから八ヶ岳の峰々へ登る拠点、

なのですがキョロキョロアセアセ

我々の目的地はここなので登山終了爆笑

登山にハマってる友達はさらに上に行きたかったかもですが、体力の無い私に合わせてくれたんだろなー。6年ほど前にはも少し体力もあったし、雪じゃなかったので一緒に山頂まで登ったんですよ(笑)


この山小屋にも温泉はあるのですが

タイトルにもある通り


日本の秘湯、日本最高所野天風呂!

この温泉に行くのがこの旅の目的っラブ

野天。。露天じゃなくて、野天

違いは何かといいますと、

山小屋から歩くこと10分ほど、


かなり雪に埋もれた小道を進んだ先にあるのが

これ


野天風呂(笑)


脱衣所も囲いも何もない温泉。

露天じゃなくて、これぞ野天!

サイズは


これくらい。

これまで2回ここを訪れたことがあって
その時は普通の登山シーズンで他にも登山客が。
タオル巻いたりアレコレ工夫をしながら入浴
これがけっこう大変なのよ。


今回は平日の雪山。

さすがに誰もいないので

パーーーーーっと脱いで爆笑爆笑笑い笑い
ドボンっ!と入浴、、

というわけにいかないのよ!!

お湯がめっちゃ熱いっガーン炎炎!!!!!


熱い!熱いっ!寒い!寒いっ!!

と大騒ぎ爆笑爆笑笑い

徐々に熱さに慣れて

出たくないくらい気持ちよく温泉を堪能ラブ!!


硫黄の香りたっぷりの

大好きな温泉っーラブラブラブラブラブラブ!!!

登山道にあった泉質の看板。


本沢温泉には

山小屋の中と外にも温泉があって

冬季は外の温泉のみ稼働。



石楠花の湯。

この温泉小屋がまた渋いのよラブ


こちらは鉄分多めなお湯でした〜!

山小屋ということで
石鹸やシャンプー類の使用はできません注意


はぁ、、

こんな素敵な温泉があるんだもの

寒かろうが雪だろうが

誘われたら登っちゃうのよーラブキラキラ!!!

続く。
 続きはこちら下矢印



  関連ブログ

本沢温泉より上に登った時のブログ 

この友達とはアイスランドの野天風呂にも行きましたよウインク


13年前の今日のブログ