時の流れを感じる何年ぶりかの熱田神宮。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

 先日、関東からの帰りしに

名古屋に寄って懐かしの仲間と飲みました生ビール


でね、飲んだ日は名古屋駅近くのホテル泊したのですが、名古屋駅近くはコインパーキングが高いっ!というのと名古屋の中心部を車で走るのが苦手なので、、いろいろ考えて熱田駅近くのコインパーキングに車を停めて名古屋駅まで電車移動したのでしたw熱田駅からなら1号線が近いので、ひたすら1号線を走れば大阪まで帰れるしね。

 


飲んだ翌日、


せっかく熱田に車を停めたんだし、ってことで


熱田神宮と近くの古墳に寄っていくことに。



熱田神宮神社




何年前か忘れたけど、友達に名古屋で開催されたコブクロさんのライブに連れて行ってもらったときにも1度訪れたことがあります。


めっちゃ久々の熱田神宮。

熱田神宮、、学生駅伝のスタート地点よねランニング

って、それだけで萌えますしラブ

三種の神器草薙の剣をお祀りしてるとこよねナイフ

歴史好き的にも燃えるデレデレという

以前とは異なる自分の中の趣味の広がりに

ムフフフとなりました。


神社といえば社殿もですが


こうした御神木のパワーに圧倒されますねおねがい

境内に熱田神宮の歴史展示がありまして


またまたツボな壺の展示に萌えますラブ

青空に映える


社殿にお参りもそこそこにお願いキラキラ

やっぱ気になるのが


石段の石ラブキラキラ

これも以前来たときは石は好きだったけど

そこまで注意深く見るほどじゃなかったなー。

と、時の移り変わりにまたムフフフ。


伊勢神宮は見事な三波石の結晶片岩ですが

ここの段のところは安山岩っぽい石材。

でもね側面がね


蛇紋岩っぽくて、、ナデナデのニヤニヤという

やや不審者をやってしまいましたグラサンバイバイラブラブ


境内の梅の木。


白の中にピンク色のが混ざってますね。


樹齢500年?の実がならないという

ならずの梅。

こちらは


5代将軍綱吉が再建した西楽所。

 

毎年5月1日にこの前に特設舞台を造って

舞楽神事が行われるそう。


続いてこちらの塀は


信長塀といって

信長が桶狭間の戦いのときに神宮に戦勝祈願し

勝ったあとに奉納したものだそうで


現在公開中の映画「LEGEND&BUTTERFLY」で

信長を演じる木村拓哉さんがここを訪れた、、と

禰宜さんらしき方が道行く人々に説明してました。


歴史ある熱田神宮、、

訪れる自分や時代が変わるとね

見るところも感じ方も変わるんだなぁと

妙にしみじみしたお参りになったのでした。


伊勢神宮の石段に使われいる三波石の産地を群馬に見に行く下矢印


 13年前の今日のブログ

サハラ砂漠でポツン。

 13年前の今日のブログ

美しきお祈りの姿とエジプト人の笑いのツボ。