魔法の石 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

関東の水不足大丈夫だろうか。


梅雨明けしてないのに水不足って変な感じ(笑)


先日UPした写真




群馬の下久保ダム。

ここも今は水量が減ってるのかな。

これは5月頃の写真です。





ダム。

ダムの反対側は


こんな感じ。

三波石峡という渓谷になってます。


この三波石!!

庭石として全国的に有名なのです。


なんと

伊勢神宮の本殿の石段もここのを使ってます!

あと、

関東だと温泉の露天風呂の石によく使われてます。

青緑色と黄緑のシマシマの石です。

一度はどこかで見たことあるはず。


思えば

伊勢神宮の石段の美しさを見て

石愛が10年ぶりくらいに再燃!


念願の三波石の本場を訪れることができました。

石材の名前としては三波石ですが

岩石学的には結晶片岩といいます。


すごく好きな石デレデレ

何時間でも見てられる(笑)

この日も炎天下のなか


石を愛でながらオニギリ(笑)


この地域は石材が豊富にとれるとのことで

庭石屋さんがたくさん!


車で走ってると

次から次へと石材屋さん!

巨大な三波石がゴロゴロと。


これは、、

藤岡市の産業に占める石材産業の割合は相当高いのでは!!?

と後で調べたけど


まぁ、数%でした(笑)

でも石材でこの町は成り立ってるんじゃないか?ってくらい

夢のような三波石のオンパレード!

藤岡市に住みたい(笑)


近くの道の駅には三波石のちょっとした資料館も。

道の駅おにし


かなりのレアな結晶片岩もありました。

あと

三波石をテーマにした3Dシアターもあるのですが、、


これがまた、、

チーンチーンチーンチーン


残念な感じの仕上がりでした(笑)


まるで


三波石が宇宙からやってきた魔法の石で

それを手にした古代人が不思議な力を手に入れた!


みたいな(笑)

ある意味面白いのだけど、、子供たちにちゃんと伝えたいわ滝汗