私、雪山なんて登れるん?その2【体力よりも無くなったもの】 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

高校時代の友達からのお誘い


日本最高所の露天風呂!


という素敵なフレーズに惑わされて


登ってきました八ヶ岳の雪山っ雪の結晶富士山


麓までの旅の様子下矢印



ここ最近のポカポカ陽気のなか雪山の話を書くなんて、、と

のびのびになっておりました(笑)



これまで2回

この日本最高所の露天風呂に

友達と登ってるのですが

雪山は初めての体験っ!

前日に山の麓の稲子湯旅館に泊まり、

翌朝日本最高所の露天風呂目指して出発ランニングキラキラ

稲子湯が登山口にもなっております。


朝起きたら、、

冷たい山の雨ですよガーンガーン

実は前回登ったときも雨でびしょ濡れになったので、またあのツラい雨の山かー!!と朝からブルーでした。


が、

出発するころには雪にかわり雪の結晶雪の結晶雪の結晶キラキラ



雨よりは雪のほうがまだ気持ち的に楽だわ爆笑

と出発っ!


雪もそこまで強くなく

登山道が埋もれるほどてはなくて安心。


でね、初の雪山。

これまで登山したり

アラスカやアイスランド用に買ってたアレコレを

引っ張りだしてきて



なんとかそれらしい登山装備になりました。

ストックと手袋と登山用ズボンだけ購入。

雪用のスノースパイクは友達に借りました。


誰かがおいたのかな


雪だるまの下半身ダルマ

友達の


人型爆笑(笑)

雪が積もるとやりたくなるやつっー!!

そして


何かしら獣の足跡もうさぎ

童話にでも出てきそうなメルヘンな


雪道などなど

いろんな景色を楽しんで、、る

ヒマも無いほどガーンガーンタラー


ツラいっ!


バテバテっ!!!

体力の無さっ!!えーんアセアセアセアセ

いや、

体力が無い以上にね

気持ちが弱くなってるっー!!
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

前回、前々回も体力的にはしんどかったけど

前に進もう!登ろうっ!という気持ちはね

どんなにしんどくてもあったのよ。


でも今回は

疲れた、立ち止まろ、ちょっと休もうキョロキョロタラー

と、すぐに立ち止まってしまう自分がアセアセ


中、高校の陸上部時代から
しんどくても休まないっ!という気力だけはね
自身があったのよ。。
仕事でしんどくても諦めない気持ちとかもね。


いやぁ、、我ながらビックリでした。

ここ数年の間に自分に甘くなってる。

かなりショックでした悲しいタラー


友達にゆっくり進んでもらいながら

なんとか中間地点のしらびそ小屋へ。


気温


マイナス2度!雪の結晶

以前はここで美味しいコーヒーを飲めたけど

今は(冬季は?)お休みのようでした。
 


しらびそ小屋横の


みどり池も真っ白です!


しらびそ小屋から目指す本沢温泉までは

そこまで急な上りもなく、下りもあったりで

景色を楽しみながらも歩けましたランニングキラキラ

下りがあるということは、帰りは上りになるんですけどねタラー


なんだかんだ3時間少々かかって


日本の秘湯 本沢温泉到着っ!キラキラ


友達のスパイクも


雪ががっつりこびりついてます。

友達に借りたスノースパイクの


かかとが顔みたいで癒やされました照れキラキラ


このあとは日本最高所の露天風呂へ!

つづく。


 12年前の今日のブログ