蛇紋岩展おかわり♪&鳥欲も満たされました! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

長瀞にある埼玉県立自然の博物館で開催中の

THE 蛇紋岩展


今週末で開催が終了するということで

再び訪れてきました!

1回目訪れたブログ下矢印 


かつて古秩父湾にいた


パレオパラドキシアがお出迎え!

館内に入ると


巨大ザメのメガロドンがおー!!



前回訪れたブログで

結晶片岩類の愛はとうとうと書いたので

今回は自然展示をご紹介。


そうです

最近、鳥を愛でたい欲がすごくてセキセイインコ青ラブラブ(笑)

昨日のブログも鳥欲全開でした下矢印 




カモやコサギ、フユクイナ


シジュウカラちゃんも。

いやぁ、かわいいことラブ


こんな大迫力展示も


カモシカと対峙する何かを採る山人。

フリーズ具合がたまらん爆笑アセアセ(笑)

何の動物がいるかわかるかな?下矢印


埼玉県の花、魚、木下矢印


サクラソウ、ムサシトミヨ、ケヤキ

だそうです。


で、2階で開催中の蛇紋岩展ラブ

10月に続いて2回目の訪問チョキキラキラ

高校の地学の教科書で見て以来、

なぜか気になる蛇紋岩キョロキョロラブラブ

プレートの沈み込みで地下深く運ばれた海水と
マントルが反応してできる蛇紋岩。
別々の世界を生きてきた2人が熱く反応する、、
胸熱な石なのよ。


我が家にもいる


岩手県の蛇紋岩。

4億年前にできたのね。。震えるっ不安キラキラ



取り込まれた海水が4万年後に放出されるとか

年代測定できるのもすごいなー。

年代測定という言葉に萌える目がハート


蛇紋岩化流体で他の岩石も変質、


ロディン岩が実は斑糲岩だったとはびっくり

我が家のロディン岩も原岩は斑糲岩なのかしら。

私も蛇紋岩化流体にさらされて

ロディン岩になりたい目がハート

はたまた


緑閃石岩でも(笑)

この緑閃石岩、ゴッホの絵の背景っぽくない爆笑


訪れれば訪れるほど蛇紋岩の奥深さに魅了され

もっともっと蛇紋岩道を極めたくなりました。

鳥欲も満たされたしアップアップ

本当に素敵な博物館だわ。

特別展【The蛇紋岩展】は2/26日曜まで。

お近くをお通りの際はぜひぜひ覗いてみてね!


と、蛇紋岩のことを考えていたら
友達からこんな写真が届きました。
蛇紋岩が御神体!
しかも、石英脈かな?白い部分が白蛇様が宿っているって!
なるほど、そんな見方もあるんだなと、
またまた石の文化史ネタが増えました。
面白いネタをありがとー!


   埼玉県立自然の博物館

観覧料大人200円、高校生大学生100円、中学生以下無料

埼玉県さんもっと払いますよ!


蛇紋岩は私のパワーストーンだわ ラブ下矢印

このあとは長瀞岩畳へ降りてまったり過ごしました 下矢印



鳥欲、石欲満タンに満たされたコオロギさんは


明日明後日、埼玉県越谷市のイオンモール、


レイクタウンmoriで似顔絵出店です!


暖かな週末になりますように晴れ


 にがおえのmori11~18時

ご来店いただかなくても
お写真からご依頼いただける
似顔絵通販もおこなっております!
下矢印カラーパレット似顔絵ご依頼カラーパレット下矢印
公式LINEからもお気軽にお問い合わせいただけます。
よろしければお友達登録お願いいたしますおねがい

これからの季節、
お世話になった先生、先輩、異動になる職場の方などへの
感謝のメッセージ入り似顔絵や
寄せ書き似顔絵がオススメです♪
寄せ書き用は似顔絵は真ん中に小さめにお描きして
周りにメッセージを書くスペースを空けます。
スマホのお写真からもお描きできます♪
ぜひぜひご依頼くださいねラブラブ



10年前の今日のブログ

アイスランドが本気を出してきた!?

12年前の今日のブログ 

標高高い空気が薄いところでお酒飲んだら大変なことに!