鳥欲がとまらない!東京駅東大博物館と我孫子市鳥の博物館 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、仕事仲間で東京駅界隈へ。

似顔絵ライブなどで全国を一緒に駆けめぐった

大好きな仲間ラブ

ミーティングという明目ですが

気づけばお昼から夜9時頃まで語り合い。

あっという間に過ぎてびっくりしましたびっくりキラキラ


美しい東京駅!


東京駅横のKITTEに入っている

東京大学の博物館で鳥の企画展が開催されており
 

  東京大学総合研究博物館



美しい剥製たちを見学。

大きな鷹や鷲もかっこいいですが


手のひらサイズの鳥たちが

気になってしょうがないの。


ハチドリさん。

さすが東大の博物館、

企画展の解説書もこんな立派なのが無料配布っ!




KITTEでは

今回集まった似顔絵仲間の共通のルーツである


瀬戸内のイベントが開催されており

呼ばれたね〜、みんなで瀬戸内行きたいね〜

なんてマスマス盛り上がりましたキラキラルンルン


楽しすぎる時間をありがとうー爆笑キラキラ!!

そんな興奮あってか

私の中で鳥欲がモリモリ収まらずアップアップアップ

後日、千葉県我孫子市の鳥の博物館へ(笑)
 

  我孫子市鳥の博物館


以前も訪れたことがあるお気に入りの博物館!


世界の鳥たちの展示もありますが

手賀沼に集う





こうした素朴な鳥たちが

愛おしくてたまらんー!!!


シロチドリさん、千鳥足!?



タヒバリ、、田のヒバリ?

英語名がROCKなのね!

鳴き声がROCK?それとも岩のROCKの方?


こんな展示も。


渡り鳥たちは太陽や星を目印に飛んでいる?

そんな実験の様子。

そして長距離飛行のチャンピオン


キョクアジサシ。

毎年、北極圏から南極圏へ片道15000kmもの旅。

15000km、、往復30000km!?

私の年間走行距離もぜんぜんかないませんガーン


ミュージアムショップでは


シジュウカラのピンバッジ購入ラブラブラブ

胸元がネクタイみたいでおしゃれさんな鳥です。

前回買った始祖鳥の骨を模した焼き菓子が無かったのが残念でしたショボーンタラー
 

前回訪れたときのブログ下矢印



今年は剥製だけじゃく

野鳥観察も趣味にしようかしらセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコキラキラ
 

  これまで巡った全国&世界の博物館



 10年前の今日のブログ

アイスランドのゲストハウスのおばちゃんがたくましすぎる話

 12年前の今日のブログ

空気の薄さにやられまくりw

13年前の今日のブログ

テントむしで友達とクリスマス逃避行四国巡り