我孫子市鳥の博物館でインパクト大なお菓子発見! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

おはようございます。
各地、大雨の被害がでております。
皆様のお住いの地域は大丈夫でしょうか?
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませお願い


先日の関東滞在中

かねてから気になっていた我孫子市の

鳥の博物館へ行ってきましたー爆笑




3階建ての建物です。


まずは


手賀沼の歴史。

江戸時代から干拓がすすめられたものの

利根川の氾濫で成功しなかったとのこと。

干拓が進んだのは明治以降なんだって。

昔はもっと広かったんだ。びっくりハッ


2階は日本の鳥の展示。



剥製がズラリと。


ハヤブサ!カッコエェーラブ


けど、最近は


小さい鳥たちが気になります。

越谷のキャンベルタウンで鳥を見て以来、鳥が気になってしょうがないっ!下矢印下矢印



小さな身体で、、けなげで、勇敢な生き物。


3階は世界の鳥の展示。


鳥の進化、絶滅した鳥などの展示もあります。


鳥の祖先、憧れの始祖鳥。。ラブ


鳥の身体や羽の仕組みの展示もありました。


ツグミの羽は4657枚っ!!

そんなにあるのね爆笑

羽それぞれに役割が違うんだって。



鳥が羽をつくろっているのは

尾脂腺から分泌される脂を羽に塗っているそうで

それによって水に浮いたりできるとのこと。


なので鳥を石鹸で洗うと脂分が落ちて

溺れてしまうってガーン!!

そうだったのか。。


学ぶことが多い!

脳がプリプリします照れキラキラ


懐かしいタイプの


パソコンもありました(笑)


3階の展望デッキから


手賀沼が一望できますラブ

絶景なり!

※駐車場も広々っ!


正面の建物は


農産物直売所!

そして


手賀沼の水質についてなどの展示スペースもありした!


鳥の博物館、

ミュージアムショップも充実していて

こちらを購入っ!




鳥の博物館オリジナル野帳と、、


始祖鳥の骨!

というお菓子っ!!!


何これ!めっちゃツボなお菓子なんですけど!

ラブラブラブラブラブラブラブラブキラキラ

憧れの始祖鳥の骨を模した

チーズ風味の焼き菓子(笑)


これまで収集した古代史&ジオスイーツの中でも

かなりインパクト大ですっアップアップアップ

 古代史・ジオ(地質)スイーツブログ一覧下矢印




しかもめっちゃ美味しいっラブ

箱で欲しいわ。


鳥の博物館、、めっちゃ気に入りました。

また行こーラブキラキラ


 
鳥の博物館下矢印


  
オカメインコ近くの道の駅と古墳巡りオカメインコ