近江富士がチラリズム!亀塚古墳。滋賀県野洲市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

まだまだ書き終わっていなかった


1月の滋賀県野洲市の古墳巡りのラスト爆笑キラキラ


琵琶湖畔、野洲市にある大岩山古墳群。


冨波古墳 

古冨波山古墳


に続いて訪れたのが


冨波古墳に並行して築造されている



亀塚古墳
古墳時代後期初頭の5世紀後葉から末頃の築造。
大岩山丘陵の北西に広がる自然堤防上にあります。
古くから土取り場となっていたため、後円部の墳丘はあまり残っていません。
後円部径33m前後、西へ伸びる前方部を含めて45m以上の帆立貝形古墳または前方後円墳と推察されています。埋葬施設は不明。幅9mの周濠があります。
墳丘下段と東側の畑に多くの土器片があったとのこと。円筒埴輪、朝顔形埴輪、形象埴輪、須恵器も見つかっているそうです。

冨波古墳と平行に築造されてますが

築造された時代は全然違うのね。


手前の芝生部分が前方部上矢印


別角度から上矢印


前方後円墳っぽい形、わかるかなウインク

墳丘はこじんまり。


手を合わせて登って顔をあげるとお願いアップアップ

木の隙間から


遠く近江富士こと三上山が見えて富士山キラキラ

鳥肌が立ちましたヒヨコハッ!!

当時の人々は

あの山を聖なる山として拝んでいたのかなー。


すぐ近くには

野洲川でたくさん見つかった銅鐸の博物館や

甲山古墳などなど有名な古墳がありますが

この日は

めいっこちゃんのサッカーの送迎だったので

そちらは断念しました笑い泣き(笑)

サッカー場近くの埋蔵文化財センターは

ガッツリ見学できたので満足ですっラブ
下矢印下矢印下矢印 

 

 


 

10年前の今日のブログ

オランダからアイスランドに上陸


 13年前の今日のブログ