冨波古墳。滋賀県野洲市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

めいっこのサッカーの試合のついでに訪れた

滋賀県の琵琶湖畔。

守山市の埋蔵文化財センターを見学ウインク
 


埋蔵文化財センターだけで

あと2回くらいは書きたいのだけど

巡った古墳を先に紹介しようかな。


埋蔵文化財センターから車で10数分

お隣、野洲市にある


冨波古墳。

大岩山古墳群の1つです。


大岩山丘陵の扇状地にある前方後方墳。
墳丘はすでに削平され、水田になっていましたが、発掘調査で発見されたそうです。
全長約42m。
周濠から近江地方の特色を持つ古墳時代の初期のカメや、東海地方に特徴的な丹塗り壺の破片が見つかっています。
隣には円形周溝墓もあり、大岩山古墳群最古の古墳に位置づけられることから、弥生時代の周溝墓から古墳時代の古墳への移り変わりを考える上で貴重な古墳だそうです。


復元されておりますが


そこまで高さがないけど形がよく分かります!



周濠が特徴的でして、

南側は


前方後方墳の形に沿った形なのに

北側の周濠は


前方後方墳の形を無視して直線的なの(笑)

南側だけに立派に見せるために作ったかなニヤリ


古墳の中には片側だけ立派に作ったような

非対称な古墳がたまにあるのよ。


前方後方墳の端から


うん。美しい形ですねラブ

奥に見えるアパートに住みたいわー!!!

古墳巡りの続きはこちら下矢印 

 



  これまで巡った滋賀の古墳

滋賀県米原市
滋賀県高島市・東近江市
 

12年前の今日のブログ