アメイジング・ガーシー | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は琵琶湖畔にて似顔絵!


涼しくて気持ちよかったわぁ。


琵琶湖も水が綺麗なとこもあるのよ。


ザ・花崗岩効果だよ(^^*)







いまいち美しさが伝わらない写真(つд`)

そーりー。



いま、私の中で滋賀がアツい。

いや、ラブリー東北も恋しいのだけど。。



アツいと言っても、

主に古墳についてなんだけどね( ´艸`)


今日、仕事前に寄った

鴨稲荷山古墳!







円頂部の小屋の中に




家型石棺!

綺麗な保存状態!


少し前に訪れた

久保田山古墳。

名神高速走ってたらみえるやつ。

復元された円筒埴輪は


信楽焼き(笑)

素晴らしい焼き具合!贅沢やなぁ!


説明の看板に



カエルが(笑)

カエルも勉強中!?



も一つ名神高速走ってたら看板のある、





Dotaku Museum

銅鐸博物館!!


銅鐸に特化した博物館!


めちゃめちゃ立派な建物。

公園になってて、

復元された弥生時代の竪穴住宅、

蓮池などなど。



なぜか

数人の自衛隊員が見に来てました(笑)



滋賀、、おもろいなぁ。

深く探りたくなるわ!



今年の夏は

たくさんの出会いが(^^*)


ご縁を大事にしよう!


滋賀の古墳はこんなのも下矢印