雪女アイスランド紀行6『着いてみたものの』 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

アムステルダムにて買い物、食事を堪能、、?

堪能したかな?

ホテルのお兄さんが主な名所を紹介してくれたところによると、

ゴッホ美術館とか、アンネフランクの家とか、レンブラントのナントカとかカントカとか、

見所はたくさんあるらしい。


徒然コオロギ庵

ゴッホ?


いっこも見てないけどね^_^;

っていうか、チューリップは!?

風車は!?


思ってたアムステルダムではなかったけど、

料理は美味しいし(ポテトは多すぎですが)、ビールは美味しいし、チーズも美味しいし、コーヒーも美味しい!

町並みも、雑貨も可愛い!


暖かくなったらまた来たいなと思う町でした(*^^*)


あ、チューリップの球根は、街中のスタンド花屋さんで寒そうに売られてました。



徒然コオロギ庵


雪をかぶって寒そうに。


ホテル近くのカフェで2時間近くかけてのんびりモーニングして、



徒然コオロギ庵


さてさて、いざ!アイスランドへ!


ここからは友達の航空会社ではなくアライアンス(提携グループ?)の飛行機に乗ります。



徒然コオロギ庵


チケットはもうとってあるので、乗れるか乗れないかの心配はないのね。


空港にて、

『アイスランドで乗るレンタカーの予約しようと思うんやけど。』

空港のwifi使ってスマホで検索。


世界中の空港にてwifi使えるこの時代。

ありがたいねー。

数年前まではwifiないか、あっても有料だったのにね。


アムステルダム空港は無料だけど、時間制限か接続回数制限があるらしく、

そのうえ電波が弱いのかブツブツ切れます(# ̄З ̄)。

30分くらいしたら突然使えなくなるのねー。


ずっとフリーで使わせてくれよー(ーー;)


と、イライラしながらレンタカー検索。

『アイスランド、雪、多いよなぁ。四駆にした方がいいかな?マニュアルの車ばっかりやねんけど。。』


( ̄ー ̄:)

アイスランド、名前の通り氷の国なんかな?

けども暖流の影響でそこまで寒くはないらしい。


『オートマの車は高いしなぁ。左ハンドルのマニュアルの車、運転したことない。』


アメリカに住んでいたことのある友達、左ハンドルのオートマの車は運転したことあるらしいけど。

『いけるかなぁ。』

不安そう。

『とりあえずアイスランドに行ってみて、雪の様子を見てから車決めようか。』

ということになり飛行機へ搭乗。

『34のEとF』

一番後ろの席!

『一番後ろの席って、リクライニング倒されへんねん(-_-;)』


提携グループでもチケットを安く買える分、こうやって座りにくい席が回ってくるのか!?

うーん(ーー;)

アイスランドへの4時間、背筋ピーン!
|(-_-)||(-_-)|


イギリスの北の方をかすめて4時間でアイスランド。



徒然コオロギ庵



北の海の果てにありそうなアイスランド、さすがにヨーロッパからは近いのね。


アイスランドが近づくにつれ、

雲が、雲がモリモリ広がっている。

『曇ってんなー。雪かな?雨かな?オーロラ見えるかなぁ?』

さてさて広がる雲を突き抜け見えてきましたアイスランド!


???

白くなーーーーい(゜〇゜;)!

ってか、


真っ黒な台地!


空港周辺は、

ゴツゴツした真っ黒な溶岩が広がってる!

ところどころに枯れた草。


どんよりした雲。

ポツポツと冷たそうな雨。



『地の果て、って感じやなぁ。』


荒涼、まさに『荒涼』とした風景に笑けてきました。

ぜんぜんっ白くない!

アイスじゃないっ!


(。-∀-)(。-∀-)

なんじゃこれー!



空港に着き、

『ん?』『ん?』

というまに空港出口へ。


入国審査は?

パスポートに『ガチャンっ』とアイスランド入国スタンプは?


密かにどんなスタンプか楽しみにしてたのに、何事もなく入国。



えーーーーっ。

おもんない。

EUやから?

調べてみたら、ナントカ条約加盟国は入国審査無しで入れるんだと。


審査なくていいからスタンプ捺してくれっ^_^;



空港で両替を済ませ、シャトルバスで市内へ。


溶岩台地がひろがるだけで、

全然、雪がない、ぜんっぜん!



暖流の影響ってすごいなぁ。


『これならレンタカーも四駆じゃなくて大丈夫かもね!』


ホッと一安心。

続く。