雪女アイスランド紀行5『ビール夜徘徊』 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ホテルも決まり、

いよいよアムステルダム本格散策?


と思いきや、

『靴、買いたい』

と友達が言いまして^_^;


靴だけでなく、

服一式?

旅で服を一新したいとな。

着てる服や靴は捨てる気で来た!とな。


おもろいなぁ。

確かにどれもそうとう年期が入ってる!

というわけで、

アムステルダムで買い物ーヽ( ̄▽ ̄)ノ

ちょうどアムステルダムのどの店もセール期間中でなかなかお買得。


まず靴!

かっこいいブーツGET。

50%オフだぜ。


続いてコート?

アイスランドでも着られそうな雪使用のを探してたんだが、

これはなかなか気に入るのが見つからず。


セール期間中だからか、アムステルダムで一番の繁華街だからか、人も多く、

『あとはアイスランドで探そう』

早々に諦め、

では夜ごはーんヽ( ̄▽ ̄)ノ



ビールのハイネケンってオランダだっけ?

街中のレストラン、BARにハイネケンの文字が。


ハイネケンビール工場見学ツアーもあるらしい。


そんなビール大国アムステルダム。

『THE OLD BELL』というなんだか歴史ありそうなレストランへ。



徒然コオロギ庵



もうね、ビールのメニューが豊富!

20種類以上はあったな。いや、もっとか?

のわりに、周りのお客さんはハイネケンの生(たぶん)ばかり飲んでるみたいなんだけどね。


我々はハイネケンの黒ビールを注文!



徒然コオロギ庵


アムステルダムの夜に乾杯!

それから、サラダとシチューパイみたいなのを注文。

お昼に食べたステーキハウスの付け合わせのポテトがまたお腹にたっぷり残ってたので軽めの夕食。



しかし、シチューパイの付け合わせのポテトが、、

これまた膨大な量!



徒然コオロギ庵


メインのシチューパイが隠れそうな勢い^_^;

NO MORE POTATO!



アメリカもそうだけど、なんでしょうね?あの山盛りポテト。

日本人が米を食べないとご飯食べた気がしないのと同じような?

にしても多すぎるよなぁ。


食べにいくと、出されたものは絶対残さない友達も、

『ごめんなさい』

と残してしまいました。



徒然コオロギ庵



ビールをもう1杯ずつ飲みまして、2軒目へ。


さきほどの買い物途中で見つけた、これまた渋いBARへ。

入ってみたら、、


( ̄※ ̄)

こんな顔の、ピクリとも表情が変わらないおじいさんマスターがカウンターに構えておりまして、

常連さんっぽいお客様ばかりが、

静かにビールを楽しんでおりました。


んーー、

これはなかなか場違いな?

みんなキョトンとした顔でこちらをジロジロ見てる。


どうしたものかと迷ってるのに、

おじいさんマスターは( ̄※ ̄)な顔で微動だにしない(笑)


とりあえずビールを頼もう。

郷に入っては方式でハイネケンを頼んで、ゆっくり味わうでもなく、

とりあえず早く飲んでしまおう。

そして去ろう。

そんな2軒目ビールでした。


なかなかなぁ。

いきあたりばったり旅は続く。