雪女アイスランド紀行4『サムステルダム』 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

いろんなものがいちいちかわいい街、

アムステルダム。


ここまでの飛行機の乗り継ぎがうまくいったもんだから、

アイスランド行きの飛行機のまで1日余裕ができました。


アムステルダムからアイスランドへのチケットは別で買ってあるらしい。


んじゃ、今日はアムステルダムに1泊して楽しもうー!

ってことに。


とりあえず今日泊まるとこを探さなきゃね。

と観光案内所で色々調べてたら、


『ボートハウス』

なるものがあるらしい。


アムステルダムの街に張り巡らされた運河に浮かぶボートハウス。


平屋の1軒家がボートに乗ってるの。

これに泊まりたいね!


と観光案内所で聞いてみたら、

『ここではボートハウスの宿泊案内はしてないんですよ』

とのこと。


普通のホテルは案内してるみたいなんだが。

んじゃ、自力で調べるかー。


観光案内所併設のカフェでWi-Fi使えるみたいなので、カフェオレとエスプレッソ飲みながらの検索。


さすがヨーロッパ、コーヒーがうまいっ!

エスプレッソが沁みるぜ。


しかし、調べてみたら、

ボートは最低3泊からしか受け付けてないとのこと(ーー;)


ふらり一泊のいちげんさんお断りってかー!

こうなったら直談判!?

と、ボートハウスを探しにいくことに。


雪が積もり、運河も凍るアムステルダムの街をさ迷う。


凍る運河に浮かぶボートハウス、いっぱいあるんだなー。

しかし、すべてがホテルではないらしい。


普通に生活してるボートハウスもあるみたい。

んでは、どれが泊まれるのかな?

電話番号もメールも特に書いてない。



これはちゃんと調べた方がいいね。

まぁ、時間もお昼やし、ランチしながら調べるかー。


アムステルダムの街のカフェやレストラン、ほとんどのお店でWi-Fiが使えるらしい。


近くにあったステーキハウスでビール飲みながらのランチで検索再び。



徒然コオロギ庵



徒然コオロギ庵



さすがヨーロッパ、ビールもうまいっ!



徒然コオロギ庵



沁みるぜ!


で、ボートハウスを運営してるとこに直接行ってみようということになり、

またまた寒い街をさ迷う。


しかーし!

ホームページにあった住所に行ってみたら、、

ただのレストラン(ーー;)


??

ボートハウスのオフィスではないのか?


『寒い』


心が折れる。


とりあえずカフェでも入ろう。



徒然コオロギ庵



こうしてまたカフェに入ってコーヒー飲んで、

Wi-Fiで検索!しようと思ったら、


『うちはWi-Fi繋がらないの^_^;』


って!

もう、いいか。

と、ガイドブックに乗ってたホテルに泊まることに。


次は、そのホテルをめざして移動っ!



徒然コオロギ庵



街中を器用に走るトラムに乗って行ってみたら、


『これ、営業してんのかな?』

『1階がBARになったリーズナブルなホテル』とガイドブックに紹介されてたんだが、

照明も消えてるし、BARも閉まってるし(まぁまだ昼だからか?)、人の気配がない。


『もう、どこでもええか。』

『とにかく寒い。』

足元も雪でぐちゃぐちゃになり、トイレにも行きたかったので、これ以上無駄に動くのもイヤになり、

向かいにあったホテルに飛び込みで聞いてみた。



徒然コオロギ庵



そしたら、

なかなかリーズナブルで、部屋もそこそこ広い!

何より暖かい!(ホテルの中だもの)



徒然コオロギ庵



即決!!


こうして特に観光もせず、寒いアムステルダムの街をホテルを求めて歩き、

ときどき探すのも忘れて

『この店かわいいー!』
『なんか面白そうなものが売ってる!』

と寄り道し、

からだが冷えてはカフェで束の間癒され、

また歩き、

またカフェで癒され、

そんなアムステルダム、朝に到着して、気づけば夕方(笑)


ホテルで少し休憩し、足裏にカイロを貼りまして、





夜のアムステルダムへ、いざ出発。

続く。


※写真、後日追加します。
とりあえず雑記だけでお楽しみください^_^;