加須市玉敷神社の大藤 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

わぁ!ビックリしたガーンハッ


今日から5月かカブト


ゴールデンウィーク本格的に始まった!




と、ビックリしつつも


今日も藤のお話。


先日、


藤藤藤藤っラブ


と浮かれていた頃


もう1ヵ所、藤を観に行きましたウインク上差し


ネットの情報で出てきて


なんと素晴らしい藤棚ラブ


っと気になって行ってみたのでした。



それがこちら


埼玉県加須市にある



玉敷神社。

神社横の公園に藤棚がありました。


藤棚



見頃には少し早かったみたい。。ぐすん

回りにいた人が口々に

まだ早いな口笛
月末が見頃だなニヤリ

と言ってたので

今頃がちょうど見頃かもしれません。


それでも十分に








美しい~ラブキラキラ


オレンジ色の柵のなかは

竹の柵が準備中で




竹を打ち込むコンコンコンと乾いた音が

園内に響いておりましたルンルン


藤の説明


樹齢400年っびっくり

ひゃー!!ご長寿っ!

町の皆様に愛されてこられた藤。


まだまだ元気そうです爆笑


手前の藤棚も


ソヨソヨと風に揺れています。


まだ花のない紫陽花に



花にみたてて藤を合わせてみました照れ(笑)


藤棚にはこんな札もおねがいキラキラ



藤を題材にした俳句大会の入選作。

真ん中の節子さんの句


藤月夜万葉人の居る気配


めっちゃ好きっーーラブキラキラ!!!

藤の本を読んだのもあって

ほんと万葉人を感じますっアップアップ


妙に今年、藤に惹かれてるのは

万葉人の気配に惹かれてるのかもしれん。

ゾクゾクするっーチューラブラブキラキラ!!

加須の節子さん、素敵な句をありがとうっ!



藤棚の藤も素晴らしかったのですが

公園の外にあったこの藤も

下矢印下矢印下矢印



凄くないですか爆笑キラキラ!?

ツル科の本領発揮っグーハッ

見上げる首が痛くなるほど

空高くまで巻き付いてうずまきうずまきうずまき


空が紫色に染まってました


ここまで登りつめた藤、、

なかなかないな爆笑


そして足元を見るとダウンダウンダウン




散った藤の花ぐすん


そっか、、

房になって群れて咲くけど

散るときは一人ずつなんだね。。

と、しみじみぼけー



そこまで巨大な藤棚ではないけど、

訪れた夕暮れの柔らかい光もあって、

なかなか静かな穴場の藤でした照れキラキラ


 玉敷神社もいろいろ素敵なのでしたラブ
下矢印下矢印下矢印

 


 

秋にはイチョウの黄葉が素晴らしい!


例年なら藤祭りが催されて賑わってるそうですが、今年は中止とのことえーん



というわけで

藤の花にうつつを抜かしつつ←コラッムカムカハッ

今日からレイクタウンにて似顔絵です!

5/1,2,3,5出店してます~。
4日は私はおりません。




 

 

 

 

県をまたぐことになるので、

今年はもう無理かなー下矢印