藤の香水お守り!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日書いた埼玉県加須市の玉敷神社の大藤。

 



せっかくなので神社をご紹介!

むしろ

藤よりも私はこの神社に感動したー!

キラキラ爆笑神社キラキラ


玉敷神社

ざっくりまとめると、、下矢印

703年創建の延喜式内社。

戦国時代に戦火にあい

江戸時代にこの場所へ遷座、

明治維新まで埼玉郡総鎮守

騎西領48ヶ村の総氏神として信仰された。

200年以上前から伝わる

祓えの行事【お獅子様】

300年以上前から伝わる神楽がある。


って、、出てくる数字、歴史がすごいびっくり


他の参拝者がいらっしゃって

全体の写真がとれなかったので

部分部分ですが




あー、、部分過ぎて伝わらないえーん


境内の



イチョウが、、すごいんです


とにかく

イチョウのパワーがすごいんですっゲラゲラ


パワースポットなどなど

そんな感じる力は無い私ですが

イチョウパワーなのか

埼玉の皆様に慕われてきたパワーなのか


え?誰?誰かいるのキョロキョロ

と思わず呟いてしまうほどの

圧倒的に気持ち良い静謐な空間でした。

ラブキラキラキラキラキラキラ


なんとなくこのパワーをあやかりたいお願い

と、社殿改修の際に伐られた

イチョウの木片が入ったお守りを



買ってしまいましたニコニコキラキラ


お守り買うなんて何年ぶりだろえー???

イチョウが黄葉するころ

また来たいなぁ。


境内には


さりげなく藤色をあしらったシャガさんも

おりました。



イチョウのお守りの他に

こんなお守りもありました爆笑キラキラ



たましきの藤香守



なんとこのお守り袋の中に、

藤の香りがする香水が
瓶で入ってるんです!


なので藤香守という名前。


で、大藤が有名な神社なので

藤の香水お守りをたまたま作ったところ

昨今大流行中の

【鬼滅の刃】の中で

藤は魔(鬼)除けの効果がある

というシーンが出てくるそうでえー


いやぁ、ちょうどお守りを作ったころに

鬼滅が流行ってねぇ、、

けっこうお授けさせていただいてるんです


と、宮司さんがニヤリニヤリとしてたので


これ、けっこうどころじゃなく

相当売れてるんやな、、ウシシ

私もニヤリとしてしまいました。


↑下品な言い方でスミマセンお願いアセアセ
3,000円はさすがに出せないので買わなかったけど、私がいる間にも何人かお求めになられていました。

 神社の由来にびっくりびっくり下矢印

 

古墳石材や植生観察できます下矢印


秋にはイチョウの黄葉が素晴らしい下矢印 



というわけで

藤の魔除け効果に守られてはいませんが

イチョウのパワーを少しお裾分けいただいた

そんなコオロギさんは

今週末もレイクタウンにて似顔絵です!

よろしくお願いいたしますおねがいキラキラ