こんな博物館は初めてですわ。。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

春の長野、山梨、静岡周遊旅。

静岡県富士市の

富士山かぐや姫ミュージアムに続いて

静岡市に移動しまして車キラキラ

またも博物館へ!


博物館好きねぇ。ニヤリ

静岡市の駿河台にある

ふじのくに
地球環境史ミュージアムへ!

なにやら難しそうな博物館キョロキョロ

いえいえ

ここ、、すごいのよ爆笑

すごい点が2つ。

・高校跡をそのまま使った博物館

・展示の仕方が面白い!


はい、

高校のままの姿です(笑)

横のグランドでは野球の練習してましたから。

しかし中に入ると博物館!

まずエントランスの


学校の机に座りますと


この博物館のコンセプト映像が流れます。



展示はもともと教室だったところに

テーマごとにコンパクトにまとめられてるので

見やすいし分かりやすいウインク


っていうか

展示の棚が机ですからびっくり!!

分かりやすいというか、、キョロキョロ

机に目がいって内容が入ってきません注意(笑)

こちらは

食物連鎖の部屋(笑)

食うvs食われるが右矢印で繋がってます!


続いて

他には脊椎動物の進化が、、

こんなことに!!

骨が授業受けてますから爆笑!!


続いて

地質・化石クラスラブキラキラ

私、3年間このクラスがいいわ!

教室内は

静岡県の形をしたテーブルの上に

その場所の岩石が!

そして

静岡県の地質図が描かれた机!!!

ヤバい、これ、欲しいっラブ!!

授業そっちのけで

地質図ばっか見てそうニヤリ


、、そういえば

学生時代は授業そっちのけで

地図帳ばっかり見てたわニヤリ(笑)


中庭には

椅子!!

地球を想ったり

学生時代を懐かしんだりしてください。


他にも静岡の自然にまつわる展示がたくさん!

※やはり虫の展示はスルーしてしまった。ゲロー


ふじのくに地球環境史ミュージアムの

【ふじのくに】というフレーズは

静岡県立という意味だそうで

ようは

静岡県立自然史博物館!

ということなんですが

ただ静岡の自然を知るだけでなく

100年後の静岡が地球
豊かであるために地球

というコンセプトだそうで

みんなで考えるコーナー!

というのがありました。

博物館の研究員さんが日替わりで

地球家族会議というのを催してます。

せっかくなので参加してみましたら、、

関西弁のおもしろおじさんでした爆笑(笑)

ボクのお父さんは亀です!

と言って

ぬいぐるみと話だすところから始まります。。ガーン

何人か子供たちも参加してましたが、

めっちゃウケてました爆笑

そんな謎のキャラ設定ですが

内容は

地球の水資源について考える!

というなかなか深いもの。

時々、メガネの奥の目が真剣でドキッとしましたびっくり


カフェスペースなんかもあって

窓からは


駿河湾も見渡せます!


なんていうか

ツッコミどころの多い博物館ですが

かなり楽しめますウインク


なんでこの博物館に来たかと言うと

館長さんがね、

めちゃめちゃ影響受けた

好きな学者さんだから、、ラブ

そして

昔通ってた大学のゼミの先輩がいらっしゃる、、から照れ

この日はいてないようでした。。残念キョロキョロアセアセ



新幹線で通過するだけではわからない

面白い、、謎の県だな!


オススメ!





関連blog流れ星
いろんな県立博物館を巡ったblogですウインク
子供から大人まで楽しめる博物館で石と恋愛を考える
水戸黄門だけではない奥深い茨城の歴史
たくさんの古墳や遺跡に囲まれた博物館です
栃木県になんとなく感じていた余裕の理由がわかった気がしました 
国宝土偶よりも記憶に残ったものとは、、?
廃校を利用した展示の仕方が面白い博物館
古墳も地質も充実した福島!私的にかなりテンション上がる博物館
私の中での秋田といえばアレとコレ!
リアルすぎる恐竜をはじめ、かなり攻めた展示です
マンツーマンで館内ツアー
弥生時代の住居についての講演を聴きに行きました
リアルな中世の町並みを再現!オススメ!

今では年に数度訪れる行きつけ古墳、
さきたま古墳に初めて行ったときのブログ