群馬県立自然史博物館 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

大阪に戻ってきましたが

先日フラフラしてた

群馬、栃木、埼玉の旅blogの続きニコニコ


ここ最近ハマっている

各県の県立博物館巡りキラキラ


群馬には

県立歴史博物館

県立自然史博物館があります。


歴史博物館は高崎市にあり

以前訪れたことがあります。


さすが古墳たくさんの群馬県

古墳時代に関するゾーンが充実しています。

高崎市には

かみつけの里博物館キラキラ

という立派な古墳の博物館もあるのにね!


力入れてるなぁ爆笑ラブラブ!!


というわけで

かねてから訪れてみたかった

自然史博物館へ
行って来ましたーおねがい


しかしね

この自然史博物館がちょっと遠いところにあります滝汗

高崎、前橋の町中ではなく


下仁田や安中に近い

富岡市。。

頑張れば行けるけど

ちょっと気合い入れて行かないと行けない、、

かもキョロキョロタラー


大阪の

近つ飛鳥博物館ほどではないか(笑)



実際甘く見積もってて

博物館に着いたら

閉館45分前ガーンタラー

入館最終時間まで15分しかなかったもの。


ミュージムショップもマストですし上差し

企画展も面白そう、、チョキ


常設展の

動物、虫、植物のコーナーはスルーして

ひとまず地質をメインで見れば

なんとか回れるキョロキョロ

一か八か入館しましたが


常設展じっくり見る時間
全然足りなかったー!!
チーンチーンチーンチーンチーンガーンもやもや

無計画過ぎました。


だって

博物館の充実っぷりが

想像を遥かかなた、、越えておりました。

バレエバレエバレエバレエバレエキラキラ

まず



博物館の壁!!!

群馬で産するいろんな種類の石材が埋まってる!!

この壁見るだけで

何時間要りますかチューラブラブ??


入り口には



巨大なカブトムシ!!!

まじかー、、チーンチーンチーン虫が苦手

あの前を通らないと

入館できない注意



時間がなかったからこそ

ササッとスルーして入れたけど

時間があったら

数分怯んでたかも(笑)


というわりに

意を決して


正面から写真を撮ってみたニヤリドヤ顔


中の写真はアップしてはいけないのだけど

これだけは

見ていただきたい!


リアルに動きすぎる
恐竜っ!!!


これ

県立博物館のレベルじゃなくないびっくり???

それから



謎の外国人と


お尻の展示(笑)


これだけ見ても

群馬県立自然史博物館が

如何に趣向を凝らした素晴らしい博物館か

ご理解いただけることでしょう!
ラブラブラブラブラブラブラブ

時間、、全然足りなかったー!

富岡といえば

富岡製糸場もあるし

これはがっつり1日、

いや数日かけて訪れたい!!!


道すがらあった


国指定史跡

七輿山古墳の看板、、

それ以外の情報量が

強すぎやしませんか爆笑


古墳が豊富な群馬県の、、余裕ニヤリ??(笑)


についての詳細はこちらをclickバレエ



そういえば昨年購入した


はこちらの博物館の研究員さんが監修したものラブラブ



関連blog流れ星
いろんな県立博物館を巡ったblogですウインク
今では年に数度訪れる行きつけ古墳、
さきたま古墳に初めて行ったときのブログ


他にも行ってるんだけどなぁ

鳥取、岩手、長野、、などなど

でも、ブログに書いてなかった。

県立じゃなくて市立博物館、資料館もね

数えかけれないほど巡ってるしね(笑)


徳島県立博物館が今までめぐった中でNo1だな爆笑