そういえば | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

宇佐日記まだ完結してなかったたた。

あいたた。

こうしている間にも、

仕事の隙を見つけては、旅にでかけてまする!

また近々日記書きますねー。


さて、

長閑な宇佐の町を歩いて県立歴史博物館に到着。


平日の博物館、、そりゃあ、、ねぇ。

はい。

人の気配ありません(笑)


そして、

手元にあるのは1万円札!と、数百円!



うーーーん、入館料を払うには小銭足りない。


果たして、、

1万円出してもお釣あるか!?


時々、ひとけのないお店に1万円を出すと、

『あー、、すみません、お釣がなくて、細かいのないですか( ̄▽ ̄;)?』

と困らせてしまうことしばしば。



人の気配のない博物館、、果たして!?


と、ちょっとどぎまぎしていると、


『なんか、平日の昼間に、一人で、おどおどした怪しいのが来た(・・:)』

と、どぎまぎしながら受付のお姉さんが近づいてきました。


『大人、、1枚ですか?』


『はい、あの、1万円札しかなくて、、大丈夫、、ですか?』


恐る恐る渡してみると、


『はいー、大丈夫ですよー。』

と、サクサクお釣とチケットをくれました。

なんや、取り越し苦労( ̄▽ ̄;)。




館内はさほど広くないものの、

宇佐や大分の古代からの歴史の展示が盛りだくさん!


日本史の授業ではなかなか取り上げられない九州地域の一地方の歴史。


しかも、大陸に近い分、中央の歴史に大きな影響を与えているのだ!

学ぶところが多かったなー!



って、この日記書いてる時点でだいぶ忘れてる(T_T)。



できるだけ多くの知識を得ようと、黙々と展示を見ていると、


『ただいまより、館内展示の案内ツアーを行います。ご希望の方は入り口ホールまでお越しください。』

との館内アナウンス。


気づけば館内は私一人。


ここは、、行くべきか?

マンツーマン館内ツアーは気まずくないか??


また勝手に取り越し苦労しながら恐る恐るホールに近づいていくと、



先程のお姉さんが!

どうせ今日も館内ツアー聞く人なんていないかー。。

と早々事務所に引き上げようとしているところでした。



んで、私がそこへ現れたんもだから、


『か、、館内ツアーですかっ?(◎-◎;)』


と、驚かせてしまった( ̄▽ ̄;)


ごめんなさいねー。


まぁ、これも取り越し苦労なんですが、


まぉ、なんと、すがすがしいお姉さんで(お姉さんっていっても私より10歳は若そうな学芸の方でした)、


『へー、大阪から来たんですかー!』


とひとなつっこく楽しい館内ツアーとなりました(*´∇`*)


案内も分かりやすかったし!


大分は日本で一番磨崖仏が多い県だそうです。

今度は車で巡ってみたいなー!



館内にはそんな磨崖仏の等身大レプリカが!

見ごたえあります。

おすすめです(*^^*)。



なんだかんだで1時間くらい館内をさ迷って、、


次は温泉を目指しましたとさ。

続く。