富士山かぐや姫ミュージアム~静岡県富士市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

静岡県富士市にある

田子の浦みなと公園にて

万葉歌人山部赤人の田子の浦ゆ~の歌碑と

見事な富士山のコラボレーションに

脳内が奈良時代にぶっ飛びラブ

時空酔いしたあと


富士市の博物館ないかなぁと

Googleグルグルしましてスマホうずまき

面白そうな博物館発見おねがい


富士山かぐや姫ミュージアム

広見公園という公園の一角にあります。



富士市の旧石器時代からの遺物や

富士山噴火の歴史

宿場町としての歴史

また

富士登山、富士山修験道の歴史

さらには

かぐや姫伝説の歴史などなど

富士山や富士市にまつわる歴史を

ありとあらゆる方面から展示してあります。

しかも

入館料無料っびっくり!!!!!


ここまで充実して無料とか

どうなってるのキョロキョロ!?


そして新元号に関連して

万葉集の展示もありました。

他にはこんな展示も。

全国にある蝦夷富士や岩手富士などなど

○○富士と呼ばれる郷土富士の

山から持ってきた石でできた

富士山オブジェ富士山!!!

石好きとしては、、かなり萌えますラブ

燃えますラブ!!!

数日かけて

どの石がどの山から持ってきたか

鑑定したくなります(笑)

石灰岩の山ならすぐわかるかもーキョロキョロ!?


子供向けの展示なども充実してて

オススメ郷土博物館です上差し


広見公園は桜花盛りぽってりフラワーキラキラ!!

公園内には

移築した歴史的建物や

さまざま彫刻、植物の他、

はい

移築した古墳もありましたラブ

横穴系の6世紀の古墳だそうです。

静岡は

富士山が見える場所、川沿い、海沿い、

古墳を築造するにはもってこいな場所が

多々ありますね!


今は桜に囲まれてひっそりと。


それから

こんなものも。

人形のオブジェは


はい、また出ました

万葉集の歌碑ラブ

詠み人知らずの東歌。

天の原 富士の柴山 木の暗の
時移りなば 逢はずかもあらむ

早く行かなきゃ暗くなって約束したあの子に会えないよーチュー

ってな意味だそうです。
・・・雑な訳でスミマセンキョロキョロ


これまでなかなか巡る機会がなかった静岡県

なかなか面白いです!





関連blog流れ星
いろんな県立博物館を巡ったblogですウインク
子供から大人まで楽しめる博物館で石と恋愛を考える
水戸黄門だけではない奥深い茨城の歴史
たくさんの古墳や遺跡に囲まれた博物館です
栃木県になんとなく感じていた余裕の理由がわかった気がしました 
国宝土偶よりも記憶に残ったものとは、、?
廃校を利用した展示の仕方が面白い博物館
古墳も地質も充実した福島!私的にかなりテンション上がる博物館
私の中での秋田といえばアレとコレ!
リアルすぎる恐竜をはじめ、かなり攻めた展示です
マンツーマンで館内ツアー
弥生時代の住居についての講演を聴きに行きました
リアルな中世の町並みを再現!オススメ!

今では年に数度訪れる行きつけ古墳、
さきたま古墳に初めて行ったときのブログ