今日は「女正月」&食べるといい食 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

こんにちは!

ヒーリングごはん研究家の

サニー早苗です。

 

 

\体と心を整え、自分を癒す料理をお届けラブラブ

 

 

家族から愛される

かんたん美味しい幸せごはんの

ヒントをお伝えしていますキラキラ

 

 

はじめましての方は

プロフィールこちらキラキラ

 

 

 

 

 

 

冬を元気に過ごすための薬膳の知恵

 

 

9割の人は知らないけれど

「女正月」と「男正月」があるの。

ちなみに今日は、「女正月」で重要な日。

 

正月は一度だけでは?!

しかも何?その「女正月」って?

 

実は大事な意味も込められているから

今日食べるといい食とあわせて

まとめておきますね。

 

 

================

今日は「女正月」&食べるといい食

================

 

意外と知られていないことですが

今日は、「女正月」。

「小正月」なら聞いたことがある人もいるかな。

 

●「女正月」「小正月」とは?

 

「女正月」の読み方は「おんなしょうがつ」。

「小正月」は「こしょうがつ」と読みます。

 

女正月は文字どおり「女の(ための)正月」です。

 

1/15、または、その前後含めて

正月行事としてとらえられています。

 

●「女正月」があるとしたら「男正月」も?

 

正月は、元日から1月7日まで。

これを正月「大正月」としてきました。

そして、これを「男正月」と読んでいたのです。

 

●「女正月」がある理由

 

昔は、女性が年末年始に

おせち料理を用意したり

年賀客をおもてなししたり

働きづくしだった。

 

だからそんな女性をねぎらうための正月が

「女正月」であり「小正月」と言われているの。

伝統行事のひとつ。

 

●具体的に何をするか?

 

「女正月」・「小正月」には

無病息災を祈って食べていた伝統的なものがあるの。

 

それが、

 

\小豆粥/

 

なぜか?それはね、

 

「小豆の赤色が邪気を祓う」

と昔から言い伝えられているから。

 

でもね、現代人には

わたしは提案したいことがある。

 

結局、今は男も女もあまり言及しなくていいのかな、と。

 

それよりも

年末年始にがんばった自分へ

 

「今日は自分を癒すための食事をとろう」

 

これでいいと思うの。

 

自分が心から食べたいなと思うものを

作ったり食べたりすれば

それが癒しになり、幸せになるんだから。

 

いつも家族のことばかり

優先して自分は後回しの人ほど

今日は自分にやさしくしてあげよう。

 

自分のための料理を作ろう!

自分のための食事を大切にいただこう!

 

みなさんが笑顔で過ごせますように。

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

『私を整えるスープ』

出版記念イベント in 福岡

詳細こちら

残席わずか!

 

 

1/26(金)13:30-15:00 

試食あり!お土産あり!のイベントです。

 

 

 

その他のイベントはこちら

 


 

 

出版プレゼントキャンペーン

ここから

購入者特典として

音声ガイダンスがもらえますよ。

 


 

 

 

毎日が忙しくて

お料理がストレスになっている方には……

1品5分でできるレシピと料理ストレスが減る考え方をメルマガでプレゼントしていますールンルン

 

まだの方はお受け取りくださいね。

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

母の大病、寝たきりが

食で回復したこと、

わたしも数々の不調が

食ですべて改善したこと

をきっかけに

 

【人生を好転させる料理】

を17年研究しています。

 

 


 

 

 

【料理で人生を好転させる"ヒーリングごはん"】

 

料理=ストレス 

という公式がなくなります。

 

「心があたたまるし

料理もどれも簡単で美味しい。

何度も開きたくなる、何度も読みたい本です」

 

よく届くメッセージです。

 

「料理本でこんなに

心があたたかくなったのは

はじめてです!」

 

「料理はこれまで

苦手で面倒でやらなかったけれど

意識が変わりました!

キッチンに立ちたい!と思って

料理したくなりました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばらなくていい。

シンプル料理でいいから

毎日の食事を大切にしよう♪

 

 

 

 

 

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

星アメトピ掲載記事星

使いきれない野菜を保存する方法

 

キラキラ人気記事キラキラ

ハート 瓜のナゾ~東瓜、西瓜、南瓜、北瓜~

ハート【衝撃】20年前と今のわたし

ハート奇跡のハッピーみそ汁

ハート夫のひどいアトピーが改善した理由

ハート縫わずに1分!かんたんマスクの作り方 

ハート最高な梅干しの選び方~値段だけでもない理由

 

 

 

レッスンのお得な案内はメルマガから流れ星

 

 

 

 

 お役立ち情報一覧表
 生徒さんの声

 

 

 

 

 

インスタもやっています♪