【薬膳の知恵】元気になる行動〜冬 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

こんにちは!

ヒーリングごはん研究家の

サニー早苗です。

 

 

\体と心を整え、自分を癒す料理をお届けラブラブ

 

 

家族から愛される

かんたん美味しい幸せごはんの

ヒントをお伝えしていますキラキラ

 

 

はじめましての方は

プロフィールこちらキラキラ

 

 

 

 

 

 

冬を元気に過ごすための薬膳の知恵

 

 

パフォーマンスを上げたいなら超重要なこと。

季節ごとに変えたほうがいい行動がある。

けれど、季節にあわない暮らし方をしていると

せっかくいい食事をしていても

体が疲れやすくなったり、

心が弱って不安定になったりするわけよ。

 

東洋医学、薬膳の知恵から

大事なことをまとめるよ

 

 

================

【薬膳の知恵】元気になる行動〜冬

================

 

季節ごとに暮らしに取り入れたほうがいいことがある。

 

冬はね、

 

\がんばりすぎないこと/

 

とにかく休もう。

とにかく温めよう。

 

そうじゃないと本来の力が発揮できなくなる。

 

冬に不調のあなたは

「無理しすぎている」

というサインかもしれません。

 

①しっかり睡眠

 

中国最古の医学書『黄帝内経』には

季節ごとに大事にすべきことが記載されている。

 

動物が冬眠するように

人間も「冬はしっかり眠ることが大事」で

冬は他の季節より「早寝遅起」がよいと

書かれているのよ。

 

できるだけ質のいい睡眠をしっかりとることが大事。

 

②しっかり温め

 

3首+1を大切に

 

首、手首、足首、

あとひとつあるよ。

考えてみてね。

最後に答えを書きますよ。

 

とにかく首とつくところは

しっかり温めよう。

 

それだけで風邪予防につながります!

 

③睡眠前の入浴

 

シャワーじゃなく湯船にしっかりつかろう。

それだけで体の温まり具合がよくなるだけでなく

リラックス効果もUP

 

体も心もいい調子にしたかったら湯船です。

 

④無理しない

 

薬膳では

冬の無理な運動やダイエットはNG

って言われている。

 

他にも

冬のがむしゃらな仕事もNG

冬に夜中まで作業とか徹夜したら体は悲鳴をあげるよ

 

体も心もできるだけストレスをかけないように

冬は過ごしたい。

 

動物たちや草木が静かに春を待つように、

人間も冬はエネルギーを蓄える生活をして

静かに春の準備をしておこう。

 

寒い冬にも負けない体と心づくりは

普段の食事と暮らしから♪

 

「冬に整えるといい臓器と食べ物」

について詳しくは、昨日の投稿を見てください。

 

少しでも元気に快適に過ごせますように。

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

『私を整えるスープ』

出版記念イベント in 福岡

詳細こちら

残席わずか!

 

 

1/26(金)13:30-15:00 

試食あり!お土産あり!のイベントです。

 

 

 

その他のイベントはこちら

 


 

 

出版プレゼントキャンペーン

ここから

購入者特典として

音声ガイダンスがもらえますよ。

 


 

 

 

毎日が忙しくて

お料理がストレスになっている方には……

1品5分でできるレシピと料理ストレスが減る考え方をメルマガでプレゼントしていますールンルン

 

まだの方はお受け取りくださいね。

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

母の大病、寝たきりが

食で回復したこと、

わたしも数々の不調が

食ですべて改善したこと

をきっかけに

 

【人生を好転させる料理】

を17年研究しています。

 

 


 

 

 

【料理で人生を好転させる"ヒーリングごはん"】

 

料理=ストレス 

という公式がなくなります。

 

「心があたたまるし

料理もどれも簡単で美味しい。

何度も開きたくなる、何度も読みたい本です」

 

よく届くメッセージです。

 

「料理本でこんなに

心があたたかくなったのは

はじめてです!」

 

「料理はこれまで

苦手で面倒でやらなかったけれど

意識が変わりました!

キッチンに立ちたい!と思って

料理したくなりました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばらなくていい。

シンプル料理でいいから

毎日の食事を大切にしよう♪

 

 

 

3首+1とは?

 

 

 

 

+1ってどこよ?

 

最後の一つは

「くびれ」である

”お腹周り”です♪

 

ここもがんばらない食で変わるから

リクエストがあればまた投稿しますね!

 

 

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

星アメトピ掲載記事星

使いきれない野菜を保存する方法

 

キラキラ人気記事キラキラ

ハート 瓜のナゾ~東瓜、西瓜、南瓜、北瓜~

ハート【衝撃】20年前と今のわたし

ハート奇跡のハッピーみそ汁

ハート夫のひどいアトピーが改善した理由

ハート縫わずに1分!かんたんマスクの作り方 

ハート最高な梅干しの選び方~値段だけでもない理由

 

 

 

レッスンのお得な案内はメルマガから流れ星

 

 

 

 

 お役立ち情報一覧表
 生徒さんの声

 

 

 

 

 

インスタもやっています♪