日本人なら覚えておきたい「中秋の名月」 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

こんにちは!

ヒーリングごはん研究家の

サニー早苗です。

 

 

\料理で体と心を整え、

自分を癒し幸せになるラブラブ

 

 

家族から愛される

かんたん美味しい幸せごはんの

ヒントをお伝えしていますキラキラ

 

 

はじめましての方は

プロフィールこちらキラキラ

 

 

 

 

今年は本日が中秋の名月です。

 

でも、意外と本当の意味を知らない方が多い。

 

子どもに聞かれて適当に答えるのはもったいない。

 

 

日本人として

ここだけは覚えておきたい!

ということを

かんたんにまとめますよ♪

 

 

 

 

中秋の名月とは?

 

 

「中秋の名月」といえばお月見団子。

だけど、月見団子を食べるのが目的じゃないんです。

 

 

大事なことは、

お月見しながら神様に感謝し、

健康や豊作を祝い、祈る日だということ。

 

 

もう少し詳しく説明しますね。

 

 

中秋の名月とは、

旧暦の8月15日にお月見をする日本の風習

 

旧暦では7月から9月が秋。

その真ん中の8月15日を”中秋”ととらえていたわけです。

その夜に上がる月を「中秋の月」と呼んだのが由来なの。

 

 

秋の月は1年でいちばん美しい

 

なぜか?

 

それは、秋の空気は乾燥していて、

澄んだ空気が月をくっきりと夜空に映し出すから。

 

その満月を「中秋の名月」と呼ぶようになったというわけ。

 

 

 

お供えものについて

 

中国では伝統菓子の「月餅」を供える風習があります。

 

日本ではかつて、芋類や豆類を供えていたけれど、

形を変えて今の「月見団子」になったんです。

 

だから、いまだに

里芋などの収穫物を

お供えする風習も日本に残っています。

 

また、ススキを飾ることにも

意味があるの。

 

稲穂に似ている形をしたススキ。

まだ稲穂がとれない時期でもススキなら飾れる。

ススキには邪気を払う意味もあり

豊作を願う意味も込められているの。

 

 

お月見しながら

お供えすることを通して

神様に日頃の感謝を伝え

健康や豊作を祈り、

収穫のお祝いするという

日本の大切な文化です。

 

 

ぜひ子供たちにも教えてあげてくださいね。

 

 

 

 

中秋の名月にやるといいこと

 

毎日忙しく働く方ほど、

月を見上げる余裕はないかもしれません。

 

 

でもあえて、

一年で最も美しい季節の満月と言われるこの時期に 

月を眺めながら今を感謝し、

叶えたい未来を願う日にしてみるといいでしょう。

 

 

余裕があれば、

お月見の準備をして、

季節の移ろいを感じられたらさらに素敵ですね。

 

 

忙しい現代人には

ぜひ取り入れたい風習です。

 

 

時には立ち止まろう。

時にはゆっくり感謝する時間をとろう。

自然の恵みに感謝。

今あるつながりに感謝。

健康でいられる体に感謝。

 

 

すばらしい「中秋の名月」をお過ごしください。

 

 

 

 

あなたらしく輝く未来を応援しています。

 

 

毎日の料理を

ほんの小さなことから

ココロが楽になるように

一緒に学んでいきましょう。

 

 

 

【料理で人生を好転させる"ヒーリングごはん"】

 

体と心を大切にする料理で、あなたらしく幸せな人生にしましょう!

 

 

 

料理=ストレス 

という公式がなくなります。

 

 

日々、食べるもので調整できれば

体はもちろん

心まで元気にいられますよ!

 

 

 

 

書籍『私を整えるごはん』には

その秘訣がいっぱい。

 

「心があたたまるし

料理もどれも簡単で美味しい。

何度も開きたくなる、何度も読みたい本です」

 

そんなメッセージが

たくさん届いています。

 

 

 Amazon

 

 

 

楽天

 

 

 

 

 

 

 

初出版プレゼントキャンペーンは

ここからご応募できます!

 

 

 

 

 

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

星アメトピ掲載記事星

使いきれない野菜を保存する方法

 

キラキラ人気記事キラキラ

ハート 瓜のナゾ~東瓜、西瓜、南瓜、北瓜~

ハート【衝撃】20年前と今のわたし

ハート奇跡のハッピーみそ汁

ハート夫のひどいアトピーが改善した理由

ハート縫わずに1分!かんたんマスクの作り方 

ハート最高な梅干しの選び方~値段だけでもない理由

 

 

 

 

 

レッスンのお得な案内はメルマガから流れ星

 

 

 

 お役立ち情報一覧表
 生徒さんの声

ベル わたしのオススメ(楽天ROOM)

 

 

 

 

 

簡単な食で楽しく健康づくり!インスタ♪

 

サニー早苗の料理・ライフスタイルインスタ♪