食事を季節に合わせるといい理由 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

こんにちは!

ヒーリングごはん研究家の

サニー早苗です。

 

 

\料理で体と心を整え、

自分を癒し幸せになるラブラブ

 

 

家族から愛される

かんたん美味しい幸せごはんの

ヒントをお伝えしていますキラキラ

 

 

はじめましての方は

プロフィールこちらキラキラ

 

 

 

 

 

先日の投稿

 

秋だからこそ、食べると元気になるもの

 

の続きです。

 

 

 

今日は

食事を季節に合わせるといい理由

 

について書きますね。

 

 

 

 

食事を季節に合わせるといい理由

 


「秋」に収穫できる作物には

「秋」のエネルギーにあわせて

わたしたちの体に合うものが

育っていて。

 

 

これが本当に絶妙なタイミング

収穫できるんだから

 

 

やっぱり「旬」のものとは

素晴らしいラブ

 

 

 

 

 

ところで

「絶妙なタイミング」とは???

 

 

 

 

 

 

 

それはね・・・

 

薬膳の大もとになっている

中医学の観点では

 

 

「秋」は、

気温も下がって来て

乾燥を生み出す季節

 

 

 

 

「秋」は、

陽気が減って、

陰気が少しずつ増加する時期

 

として捉えられています。

 

 

 

 

 

要するに、

エネルギーでいうと、

収斂作用が高まるとき。

 

 

収斂は、"しゅうれん"と読みまして、

ぎゅっと締まることなの。

 

 

だから、実って収穫のとき。

 

 

 

 

 

実るのは嬉しいけれど

乾燥はできたら避けたい!!

 

って、これはだれもが願うこと。

 

 

 

潤っていたいよねぇ。。。

 

 

 

でも、そんなあなたにいいお知らせよ(≧∇≦)!!

 

 

 

そういう「秋」のエネルギーのときには

ちゃ〜〜んと潤いが出るための食材も

そろってくるのですよ。

 

 

ご安心くださいね照れ

 

 

 

 

その時期に必要なものが

自然界ではちゃんと育ってくれるって嬉しいですよね。

 

 

 

 

そう。だからこそ

 

旬のものを意識する、

 

旬のものをいただくって大事なのです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日お料理がんばるママや

忙しく働くOLさんで

お料理がストレスになっている方には……

 

料理ストレスが減る考え方とレシピをプレゼントしていますールンルン

 

毎日忙しい&料理ストレスを軽減したい方に受け取ってもらえたらウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の旬のもの、分かりますか??

 

 

秋といえば、サンマとかキノコだけじゃないですよ。笑

(先日炊いたサンマごはん、超美味しかったけど!)

 

 

野菜などでどんな旬があるでしょうか?

 

 

そこにも注目してみましょう!!

 

 

 

 

秋の味覚をいくつかピックアップしてみました。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

 

 

ふるさと納税もいろいろありますね〜!

 

 

 

 

自然界は、

時には厳しく

サインを出しながら教えてくれますが

 

 

本当は・・・

わたしたちが元気で幸せでいられるように

やさしく包んでくれているのです。

 

 

 

そう思ったら

少し安心しませんか?

 

 

 

 

 

流行病もそうかもね。

 

どう捉えるか。

 

 

 

 

 

あとは、わたしたちが

どうチョイスして

どう生きるか?

が大切ですね。

 

 

 

 

 

もっともっと

自然界のことを知って

自然とともに生きていけたら

 

体も心も楽になれる!

そんなふうに思っていますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

 

あなたらしく輝く未来を応援しています。

 

 

毎日の料理を

ほんの小さなことから

ココロが楽になるように

一緒に学んでいきましょう。

 

 

 

【料理で人生を好転させる"ヒーリングごはん"】

 

体と心を大切にする料理で、あなたらしく幸せな人生にしましょう!

 

 

 

料理=ストレス 

という公式がなくなります。

 

 

日々、食べるもので調整できれば

体はもちろん

心まで元気にいられますよ!

 

 

 

 

書籍『私を整えるごはん』には

その秘訣がいっぱい。

 

「心があたたまるし

料理もどれも簡単で美味しい。

何度も開きたくなる、何度も読みたい本です」

 

そんなメッセージが

たくさん届いています。

 

 

 Amazon

 

 

 

楽天

 

 

 

 

 

 

 

初出版プレゼントキャンペーンは

ここからご応募できます!

 

 

 

 

 

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 


 

 

 

 

星アメトピ掲載記事星

使いきれない野菜を保存する方法

 

キラキラ人気記事キラキラ

ハート 瓜のナゾ~東瓜、西瓜、南瓜、北瓜~

ハート【衝撃】20年前と今のわたし

ハート奇跡のハッピーみそ汁

ハート夫のひどいアトピーが改善した理由

ハート縫わずに1分!かんたんマスクの作り方 

ハート最高な梅干しの選び方~値段だけでもない理由

 

 

 

 

 

レッスンのお得な案内はメルマガから流れ星

 

 

 

 お役立ち情報一覧表
 生徒さんの声

ベル わたしのオススメ(楽天ROOM)

 

 

 

 

 

簡単な食で楽しく健康づくり!インスタ♪

 

サニー早苗の料理・ライフスタイルインスタ♪