年始の胃もたれなくすデトックス食材 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

こんにちは!

ヒーリングごはん研究家の

サニー早苗です。

 

 

\料理で体と心を整え、

自分を癒し幸せになるラブラブ

 

 

家族から愛される

かんたん美味しい幸せごはんの

ヒントをお伝えしていますキラキラ

 

 

はじめましての方は

プロフィールこちらキラキラ


 

 

 

お正月を迎えて今日は3日目。

 

 

まだ3日目ですが、

 

もう体が重いな

 

胃が疲れているな

 

ということありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

年末から積み重ねがあるため、

 

年始から調子が悪くなることも多いのです。

 

 

 

 

 

年末年始の食べ過ぎ&飲み過ぎ

 

胃のもたれ、

 

体のだるさ……

 

 

 

 

正月、あるあるアセアセ

 

 

 

 

 

わかっちゃいるけど、、、ですよね。

 

でも、、、

 

お正月くらい、いいと思います〜〜。

 

 

 

 

 

 

たらふく食べて、飲んで、楽しんでビックリマーク

 

家族とか親戚とか、お友達とか……

 

いろんなお話をしながら食べるウインク

 

楽しむことって、食卓が豊かになることだから乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

わたしも昨日は実家へ行き

 

家族みんなでワイワイ食べました。

 

 

 

 

 

こちらは我が家の無農薬畑で

収穫できた

貴重なグレープフルーツ!

 

 

それを母がカービングしてくれました。

 

 

 

国産の無農薬のグレープフルーツ。

 

数が取れないから本当に貴重で

 

みんなで分け分けして

 

大事にいただきました。

 

 

 

 

 

ずっと話が続いて

 

そのあいだ食べて飲んで(お茶ですが〜w)

 

たのしみまくったので、、、

 

夕飯はスキップしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

体に支障が起きてから治そうとするよりも

 

思いっきり楽しんだら、
 

できるだけ早く「整える」ことを

 

心がけておくと

 

体は楽です。

 

 

 

 

 

やっぱりなんでも、バランスです!

 

 

 

 

 

 

 

わたしも、夫も、基本、食べるの大好き。

 

二人とも食いしん坊体質。笑爆  笑

 

 

 

 

夫の胃袋はどんだけ?!

 

というくらい

 

目の前に食べ物があると

 

どんどん口にしていくタイプw

 

(そしてあとで、眠い〜食べ過ぎたー!と言ってるw)

 

 

 

 

 

ま、でもね、楽しそうだし

 

そんなことも、あったっていいじゃないですか。

 

人間だもの。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

完璧な理想的な食べ方を年中無休でできたら

 

それは素晴らしいことなんだろうけどさ、

 

たまにハメはずしちゃったり、

 

思いっきり楽しんで、

 

あちゃーという痛い目にあったりして

 

たまに反省して調整する。

 

 

 

 

 

それでいいと思います。

 

いい子にならなくていい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でもね、日々の食事が整いだすと

 

だんだんとね、そういうのも

 

早め、早めに調整できるようになってくるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

わたしも昔のような無茶振りはしなくなったし

 

それは、頭で考えなくても、

 

自然と、心から、快適を求めるようになるっていうか。

 

 

 

 

ただ、すぐにはできないから

 

大事なのが、デトックスできる方法や

 

デトックスできる食材を知ることなんですよね。

 

 

 

またそういったことも

 

お届けしますね。

 

 

 

 

 

 

早めの調整をすることで、

 

2020年、いいスタートが切れますよアップ

 

 

 

 

 

 

今日も

 

「早めに解決させたい!」

 

そんなあなたへ贈ります。

 

 

 

 

 

まずは1日1食でもいいから、

 

デトックスを意識した食、

 

取り入れてみてください合格

 

 

 

 

食材から取り入れてみましょう。

 

 

 

 

ではでは、紹介しますね。

 

 

 

デトックスによいおすすめの食べ物です。

 

 

 

 

 

 

■かぶ■

かぶはお肉などの動物性をたくさん食べたとき、
胃のもたれなどにとてもいいお助け食材。
大根やキャベツと同じく胃の疲れをやさしくサポートしてくれます。

 

 

 

■きのこ■

きのこってね、便利ですよね。干したものもありますしね。
きのこに豊富に含まれる"βグルカン"には、身体の免疫機能を高める働きがあります。                   抗がん作用もあるから、現代人には欠かせません〜!

 

 

 

 

ご参考にどうぞラブ

 

 

 

 

 

 

まぁ、今日は薬膳的なアプローチからあれこれ書きましたが

 

参考程度にしていただき

 

ピンと来た人は少しずつ変化させれば良いと思います。

 

 

 

 

こちらのLINE読者さま

 

お砂糖なし!

簡単おいしいレシピプレゼントさせてもらいます〜!

 

 

 

大事なことは楽しむことです。

 

 

 

すてきなお正月を過ごせますように!!

 

 

 

 

 

 

本年も体と心を整えながら

ゆるっと実践できる

食卓を楽しくするヒント

お届けしてまいりますね。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

わたしのオススメグッズが並ぶ

楽天ROOM

つくりました!

(これからまた追加していきますね)

 

 

 

 

レッスンのお得な案内はメルマガから流れ星

 

 

 

 

 お役立ち情報一覧表
 生徒さんの声

ベル わたしのオススメ(楽天ROOM)

 

 

 

 

 

インスタもやっています♪