こだま けいこですおすましペガサス

   



この間、トコ会館で開催された

新春ヨガマルシェに遊びに行ったら


久しぶりに会うひと達に


会うなり


描いてる曼荼羅、すごいねとか


どうやって描いてるのとか


アーティストでいけるやんとか


描くの教えないの?とか


声をかけてもらうのが続いた。


それはわたしにとって面白い現象で


そりゃ声をかけてもらえるかぁ

とも思う現象だった。





わたしは

自分が描くことに対して

確信と信頼とプライドが

以前よりずいぶん増している。


絵は目に見えるものだから

伝える、現す、表す、届けるが

わたしにとってはやりやすいし


描くにつれて

精度が上がっているのもわかる。


声をかけてもらうことが

ひとつの結果として捉えるなら


描く意識、描く自分が変わったことが


ひとの目にとまりやすくなったと言える。


描く意識、それは

中途半端なものは生み出したくない

精度の高いものを生み出したい

いい状態のエネルギーを注ぎたい

ちゃんとしたものを描きたい


そういう

半分プロ意識みたいなものなのだ。




意識を変えていくと

自分も、生み出すものも

ひとからの印象も変わっていく。


でも、意識を変えるなんて

簡単なようで難しい。


ただ意識を変えてうまくいくなら

すべていい結果になっているはず。


ほんとの本気で

ぐっと意識を変える、深めるきっかけが

あるかないかって重要だなぁと思う。


ひとに求められるというのも

変わるきっかけになるだろうし


あの人のように描けるようになりたい

と思うこともモチベーションになる。


自分が今やっていることに

理由があってもなくても

確信が持てているかどうか。


これも大きなポイントだろうと思う。




そう考えると

わたしの中で今、うまく巡ってないものは


絵ほどの意識改革ができていない。


でも、それでいいとも思う。


あくせくしなくていい。


流れ方はずっと同じなわけじゃない。





結果が結ばれなくて疲れたり


自信がなくなったり


行動する勇気が持てなかったり


そんな今だけど


今目の前にあるものをやる。


差し出されたものに取り組む。


今のわたしには


それしかないし、それしかできない。


それでいい、それがいい。




わたしの自由な曼荼羅を見て

教えてほしい、描いてみたいと

言ってくださる方がおられるから


そのうち

曼荼羅を描くじかんは

どこかをお借りしてつくってみようかな。


教える、教えられるではなくて

(そもそも教えることは何もない)


場所と時間と描くものを用意して


わたしの描き方を大雑把に伝えて


呼吸を整えてから、あとは自由に。


おべんとタイムはさんでもいいなぁ。


少人数がいい。


自由に描くって

こうでなければならない

から抜け出す練習です。


どうなっても大丈夫だと

感じられるようになっていきます。


自分の描き方や描く癖で

自分がみえてくる。


どんな色を選ぶかで今の自分がわかる。


点の置き方や線の引き方で

自分の状態に気づかされる。


黒い紙に、点々したり線引いたり

色をつけるのたのしいよ✨


こんな投稿で聞くのもアレだけど笑

やってみたいひと、いるかな?


おられたらメッセージください。


日と場所を決めましょう。


わたしを動かすきっかけをくださーい👼笑





今日も、いつも

すべてにありがとう🌷


アクセスバーズセッションダイヤモンド

 

お読みくださりありがとうございますダイヤモンド

 

 


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今日のマントラクラスにむかう前


今日、ちゃんと集中できるだろうか…


気持ちがクラスに

乗っていかないこともわかって


なんでなのかと思ったら


自分が疲れているからでした。





体は疲れても心は疲れさせない




この言葉は数年前


ヨガのTTを受けたとき

先生がくださった言葉。



アーサナで体は疲れさせてもいい

だけど、心が疲れてしまうのはいけない



体は疲れても、心は疲れさせないことが

ヨガであり、それが大事だと。



そして、つい最近受講した

まったく別のセミナーで

この言葉がそっくりそのまま出てきて



であったすべての物事は


すべて自分の受け取りよう。


大変、しんどい、つらい…


その視点を変えてみる。

受け取り方を変えてみる。



それは練習でコントロールできるし


コントロールできるようになれば

いつも、うららかでいられますよ☺️と。

(先生、めっちゃ面白くて気さくで

柔らかい方でした)





心というのは、知らない間に

疲れを溜めてしまいますね。


疲れていることに気づきにくい。


その点、体はわかりやすいんだけどね。



心はわかりにくいから

体以上に整えるのは難しい。



だから、まず体を動かし整えると

心も整っていきやすいんですよね。



心がお疲れの方は

体からアプローチするのがおすすめです。



運動でもヨガでも整体でもマッサージでも。

眠たい人はちゃんと寝るとかね。




マントラを唱える

今日のわたしの声は


どこか頼りなげな、エネルギー不足のような


そんな感じでした。



そんなときに

ハートを感じながら声を出してと

アドバイスをもらって


やってみると、明らかに声が変わって



そう言えば

最近のわたしはハートを

ちゃんと感じられていなかったかも…



意識が今にないことが多かったかも…



体以上に心が疲れてたのかも…と

声を通して、また気づかせてもらいました。





クラスが終わってから

自分が唱えるマントラを録音してみたら


ところどころ

母音の伸びやかさが足りてなくて

それは、何か急いでいる、忙しない

今のわたしでした。


でも、わたしは自分の声が大好きなので


自分の声を聴きながらウトウトしたりして笑


束の間、自分で自分を癒すという

面白い時間を過ごしました。




心って、いい状態を保つのは

なかなか一筋縄ではいかない。


いいと思ってても違ったりするから


クリアリングや波動を整えること


休息をきちんととること


楽しいことを自分に与えること


自分を整えることが

ますます必要だと感じています。






あともうしばらくゆっくりしよう🌿







今日も、いつも

すべてにありがとう🌷


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2022年12月



フラワーオブライフと

木と水を描いてほしい


と、ご依頼いただいた曼荼羅アート


お渡しすることができました✨





フラワーオブライフを

ちゃんと描くのははじめてで


キーワードをいただいて

曼荼羅を描くのもはじめて。


とてもありがたい機会をいただきました。

ありがとうございます。







お渡しするお相手を感じながら

自然と出てくる色とイメージを


今のわたしができる表現で形にする。


あたらしい何かがうまれるのは

とても楽しくうれしいです。


お相手との共同作業、コラボのようでした。





フラワーオブライフも調べてみると

なんとも奥が深かった。


宇宙そのもの。

吸い込まれる、惹き込まれる世界です。


フラワーオブライフだけは

コンパスは使わずに

ひとつひとつ円を重ねてゆきました。


木と水、そこに風が吹く。


気持ちのいいエネルギーが流れるように

祈りを込めて


お渡しする前には

音とセージで浄化をして。





誰かのために描くというのは


じぶんのために描いているのと同じで


みんな同じで繋がっているんだなぁと

感じさせてもらえました。




今、新たにご依頼いただいた

曼荼羅を描き始めています。



次はなにが出てくるのかたのしみです😌✨







今日も、いつも

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2023年になりましたね。

明けましておめでとうございます✨



元旦から束の間ですが

実家に帰っています。



帰る電車の中

何があったわけでもないんだけど

不思議と内側がスキッとシャキッとして



今年は迷いごとを減らして

決める、覚悟する、肚をきめる

楽しいことをもっと自分にさせてあげよう

もっと自由にさせてあげよう

もっとクリエイトしよう

アーティストとして生きてみよう



ポジティブな感覚が湧いてきたのでした。





実家に帰って

わたしは初めて

思いがけないタイミングで

児玉家の過去帳を見ることができました。



自分のルーツを知りたいと思う気持ちが

少しずつ強くなっています。



父親も、昔ルーツを探ろうとしたけれど

途中で頓挫してしまったそうです。



幕末の頃に今住んでいる町に流れ着いて

定住することになったようだけど

そもそもどこからやってきたのかわからない。



曾祖父母の子どもたちは

10人のうち3人は幼くして亡くなってしまった。



今、実家は浄土真宗だけれど

その前は真言宗を信仰していた。



今の児玉家を築いたご先祖様は

おそらくこの人だろうと教えてもらった

その人は女性でした。



(わたしの高祖母にあたる方で

高祖父は戸籍はあるものの

台湾で亡くなったことになっているそう)



今日は初詣とともに

その方の墓石のあるお寺にも

行くことにしたのだけど


墓石はすでにお寺には見当たらずでした。



父いわく

今のお墓にすべてひとつにしたとき

(児玉家の墓石は、高祖母のものと

先祖代々とふたつあったそう)

お寺に高祖母の墓石を懇意で置かせてもらった。

だから、高祖母の墓石はなくても

問題はないし大丈夫とのこと。



でも、気持ちは残念でした。

見てみたかったな。



もともと、お正月って

ご先祖様をお迎えし

供養する習わしがあると

聞いたことがあります。



今まで知ることのなかった

ご先祖様たちの名前を元日に知り

父親から昔の話を聞く。



今回の帰省は

古いご先祖様と繋がるもののようです。





ご先祖様の名前を知って

わたしはうれしい。

名前の音はその人そのもの。

その音でその人を呼べるっていいよね。

存在をより近く感じられる。



どんな人たちだったのだろうと

想いを馳せながら



家系の最先端に

生かしていただいていることを

とてもありがたく思いつつ



家系がすっきり整うために

自分の役割、役目があるのだとしたら



ご先祖様に喜んでもらえるように

わたしはちゃんとしっかり

自分を生きていこうと思うのです。



そして、家系のいろいろを

わたしが乗り越えてみたい。

わたしで終わらせたい。



そう思わせてもらえた時間となりました。





2023年も良き一年になりますように✨



今日も、いつも

すべてにありがとう🌷


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音の力はすごい。


身体の中に直に入ってきて、

その波動が身体の中の水を震わせる。


その振動は心身の浄化や調整

不調の改善に役立つと感じる。


わたしは大抵、

涙が勝手に出てきて浄化を促される。

音からインスピレーションももらうし

内側にあるもの、溜まってたものが流れたり

ビジョンとして引き出されることもある。


さっき音の瞑想に参加していたら

自分が自分ではないような

自分の枠や体の境界線が広がるのを感じた。


そのあとは

魂のわたしと肉体のわたしが

手を繋ぐビジョンが見えた。


「わたしはすべてを知っていた」

という言葉も浮かんだ。

それはいわゆる

過去世のわたしであろうビジョンが

ふっと見えた瞬間に浮かんだ。


幼いこどもだった頃

部屋で遊んでる最中に、ほんの一瞬

宇宙を感じたことがあった。


だけどそれは、とても不思議な感覚で

宇宙なのかさえもよくわからない

小さな小さな感覚だったからスルーしたし

その後、宇宙を感じることはなかったのだけど

ここ数年で宇宙に興味が湧き出してから

この幼い頃の感覚を思い出した。


音の瞑想中に、幼い頃のこの感覚を思い出して

もしかしたら、覚えてないだけで

もっと幼い頃は宇宙を感じていたんじゃないか

と感覚を巡らせてみた。


産まれてきた瞬間や胎児だった頃

それより前はどうだっただろう。


わたしはすべてを知っている。

知っているんだ。


ほかにもいろんなものが巡っては

消えていきながら、勝手に涙が出てきて

溜まっていたものが流れていく。


わたしは自分をゆっくりさせたかった。

それを叶える時間を持つことができて

ほんとうによかった。


内側を巡る旅を束の間でも過ごせてよかった。


それを引き出してくれる音の力はやっぱりすごい。




これは、地球を奏でる音楽家Akira∞Ikedaさん
以前のライブに参加した後
音から見えたビジョンを描いたもの。





今日も、いつも

すべてにありがとう🌷


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今日のわたしは

朝はボディケア(整体)

夜はスタジオでヨガ



ヨガも結果的に

プライベートレッスンだったから



一対一のセッションdayでした。




ボディケアにしてもヨガにしても

そのほかのことにしても


自分がやってることや

自分で決めたことに対して


わたしが自分へ一番の信頼を置くって

すごく大事なことだなぁと感じています。


その信頼から出るものは

たしかなものとなって

相手に伝わっていく。


そこからまた広がる何かがあって

気づくことがある。


そうやって少しずつ

結果というものが出てくるんだろう。


これは、自分が提供するだけに限らず


自分が何かを受けるとき

受け取るときにも言えること。


自分が何かを受け取ると決めた

そのセッションを

そのひとを

どれだけ信頼して委ねられるか


それができるかできないかで

受け取るものの大きさも変わってくる。


提供するも受け取るも

すべて自分が決めているのだから


その自分やその流れを

まずわたしが信頼することが


自分という存在への信頼になっていく。


少しでも疑念や違和感があったり

まだふわふわして不確かだと感じるようなら


それは自分にとって違うのかもしれないし

単に経験が足りないことからきているのかも。


経験を重ねるというのも

信頼を深めるエッセンスですね。




今日のふたつのセッションは

とても心地が良く


体に触れる、触れないの違いはあるものの

どちらも自分を感じていただき

自分を整える時間になったようで


わたしは提供しながらも

おふたりからいただくものがあって

じんわりあたたかい今です。





身体をゆるめる、ととのえる

それをサポートできることに

よろこびを見出しています。





今日も、いつも

すべてにありがとう🌷


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今朝、家を出たら

とても潔い、凛とした空気でした。

手がかじかむほどの寒さ。


身も心もシュッと引き締まる感覚とともに

いつも通りの生活。




今日、わたしは40歳になりました。


40年前の正午ぴったりに生まれました。


40ってすごい数字ですね。

40歳だなんて信じられません。笑

重みを感じます。笑


よくここまで生きてこられたと思うし

まだまだこれからだとも思います。


地球に生まれて、こうして

生かしていただいていることに

感謝のきもちが年々深まっています。






実年齢は中盤だけど

見た目と魂年齢は

まだまだピチピチしています。

魂はハタチくらいの感覚です。笑




冬の空気に朝から触れたら

心なしか身体が軽くなりました。



この日しかない誕生日を

味わって過ごしています。




関わってくださる

すべての方々

すべての存在

地球や宇宙


いつもほんとうにありがとうございます。



ケーキは贅沢にふたつ♡




わたしにとって

もしかしたら節目の年になるかもしれません。


自分を丁寧に生きよう💗 











今日も、いつも

すべてにありがとう🌷


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母音は本質の音だと

改めて感じて書いています。





Nārāyaṇa-upaniṣat


ナーラーヤナ

宇宙の源、原初の存在


わたし達は

ナーラーヤナのもとに還っていく存在。


これは源や本質を感じ、思い出すための

マントラなんだろうと思う。




 


音というのは、とてもわかりやすく

今の状態に気づかせてくれる。


今日、マントラクラスに参加する中で

母音の音、eの音が伸びない、

出にくいことに気づかされた。


しかも、eを意識して

出そうとすると涙が出てくる。


けいちゃんのその音は

(eが伸びづらい、出にくいというのは)

自信というところと関わっているんじゃ

ないかと思う


と、先生が伝えてくださった。


それは、ただの自信ではなくて

深いところの本質的な言葉だと感じた。




クラスが終わった後

今日習ったところをおさらいしつつ

母音をaからoまで声に出してみた。


やっぱりeだけ詰まる、泣きそう。

というか、泣けてくる。


自分の中が縮こまっている。

広がってない。


なにか、余裕がない。


まだ、なにかつっかえている。


まさに、この頃のわたしの状態が

そのまんま音に現れていた。


Nārāyaṇa-upaniṣatを唱えてみる。

上にも下にもいかない

真っ直ぐの音の響きが

また深いところをついてきて泣けてくる。


なんで泣いてるのかわからないけど

泣きながら唱えた。




そういえば

チャクラと音の関係はどうだったかと

思い出して、ノートを取り出してみた。


サンスクリットの母音16音は

ヴィシュッディチャクラ(喉)の図に

記されている。


ヴィシュッディチャクラの

ビージャ(種)マントラはhāṃ

これは五大元素の空の振動音でもあるそうだ。

 


繰り返し、hāṃを唱えてみた。


落ち着きが戻ったところで

もう一度母音を声で出してみる。


音の響き方、伸びやかさが変わった。


eの音も広がりがうまれた。


しばらく母音だけで

思うままのメロディに乗せて

音を出し続けた。


とても心地よくなって

音が深まるのがわかった。




マントラを唱えるとき

教えていただくとき


母音というのは、いつもいつも

注意深く丁寧に意識する

あるいは、感じなければならない。


母音はわたしの源の音だからだ。

ものすごく大切な音だし、

そのように扱われているからだ。


チャクラと音の関係からしても


五大元素による宇宙創造の過程からしても


母音は本質で源なのだ。


普通に考えても、話すときって

母音はなくてはならないものだもの。


大事な、わたしをあらわす音。




母音でチューニングしたら

つっかえていたものが

柔らかく溶けていった。


Nārāyaṇa-upaniṣatを唱えてみる。

音の広がりや深さが変化した。

eの音が心地よく響いた。

涙は出なくなった。 




一昨日は整体を受けて

昨日はハーブのハペと音のヒーリング

今日は自分の音でセルフケア。


まるで明日の誕生日に

備えているかのように

チューニング三昧です。





玉置山からやってきた

おいしいみかんから元気をもらってます。





今日も、いつも

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2022.12.8

満月の夜は、曼荼羅を描いていました。




それも、たまたま

YouTubeホーム画面に

あがってきて目にとまった

般若心経MUSICをひたすら聴きながら。




以前描いていて途中になっていた

曼荼羅を、今のエネルギーで

同じようにはじめから描き直そうと

思って描き始めたんだけれど



般若心経のおかげか

まったく違うものになりました。笑







音の力は、やはりすごくて


何時から描き始めたのか忘れたけど


気づいたら朝の5時まで

円2周分を残すところまで

ほぼぶっ通しで描いていました。


たぶん6時間くらいかな。


こんなに過集中、没入したのは久しぶり。





使う色は自然と3色になった。

白、シルバー、メタリックの紫。


描きたい、のせたいと思うままに

模様を描く、色をおく。


こんなにも思考をいれずに

描けるものなのかと思うくらい

やりたいように描けた。


描きながら、悲しみが込み上がってきた。


わたし自身が今持っている

悲しい気持ちだった。


満月ということもあったし


これを描くことで


その気持ちは手から

放れていくかもしれないと思った。


でも、放れていけと

思って描いていたわけではなく


ただただ、悲しいわたしを感じて

悲しかったよねと慰めに近い感覚で

描いていたように思う。




般若心経に引っ張られるようにして

描き進めていくうちに


なんだか仏教的な雰囲気になってきて


仏様だか観音様だかのような姿が

そこに現れてきたのがわかって


自分でもなんでこんな風に描いてるのか

よくわからないけど

すごいものを描いてる感覚になった。





3日目に描き終えて


改めて眺めてみると


涙が出てくる。


これは、慈愛の曼荼羅だった。


癒しとまもりと慰め


悲しみを包み込み

やさしくゆっくりと

手放しを促してくれるようだ。




そして、満月の翌日に知りました。


12月8日は仏教では成道の日。

お釈迦さまが悟りをひらいた日で

仏教の教えがうまれた日だと。



その日に般若心経を

偶然にも聴きながら

曼荼羅を描いていたとは



そこに意味を求めることはないけど

その特別な日に

仏教的な感覚の中にいたわたしが

なんだかおもしろいと感じたのでした。





すべての悲しみが

大きな慈しみで包み込まれ

癒され、昇華されますように

 

わたし達は

いつでもどんなときも守られています






今日も、いつも

すべてにありがとう🌷


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じぶんにとって居心地のいい場所


出逢うすてきな人たち


すごいなぁと思わせてくれる存在


出逢えることがほんとうにうれしい。




わたしもあんな風になりたいと

思うことはしばしばあって


身につけるものや口にするもの


行動や言動、振る舞い方


真似をすることもあるし

取り入れることもある。


でも、時に


これらはじぶんを窮屈にする。


あの人はこうだったから

わたしもこうしないといけないかな。


あの人みたいに振る舞わないと

みんなから好かれないのかな。


身体に良くないとわかってても

これを食べたいんだけど

でも、あの人は食べてないよね。


…などなど。



行動の基準が

じぶんの軸から

外れそうになって


というか、

さっき、じぶんから意識が外れたのが

はっきりわかったからなんだけど


あかーん!となりました。笑



photo▶︎▶︎朧姿写真家 わいもり先生



他の人へ意識がいっちゃうのは

必ずしも悪いことではない。


だけど、わたしは何がしたいのか

わたしは何を選んで、決めるのか


ずっと他人に軸を置いたまんま


じぶんにとって大事なところを


じぶんで決めているとは言え


その価値基準、判断基準が

じぶんではない誰かになってしまうのは

まずいなぁと、ヒヤッとしたのでした。



あの人みたいになりたい、はまだいい。


あの人みたいにならないといけない

は、危ういよね。


(これって、顕在意識に

あがってないことも

あるから要注意な気がする)




わたしはわたしにとって

これがいいと思うことを


誰かになることなく決めよう。


じぶんはどうか?と

いつも問い合わせよう。





ところで…

先月わたしは紫のハイライトを

ブリーチ後に髪に入れてもらったんだけど

一週間も経たずに取れてしまった🥲


昨日、髪を切りに行って

紫との早すぎる別れを報告したら


カットだけのつもりが


ちょっとだけお金追加してもらったら

また色入れますよ!

と言ってくださって


しかもちょうど

サロンはわたしだけの貸切り。


丁寧にしてもらって

たくさん喋り倒して笑


また、紫が復活しました♡


今度はどれくらい色が持つのか

検証の日々になりそうです。笑





今日も、いつも

すべてにありがとう🌷


アクセスバーズセッションダイヤモンド

 

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