こだま けいこですおすましペガサス

   




今日のマントラクラスにむかう前


今日、ちゃんと集中できるだろうか…


気持ちがクラスに

乗っていかないこともわかって


なんでなのかと思ったら


自分が疲れているからでした。





体は疲れても心は疲れさせない




この言葉は数年前


ヨガのTTを受けたとき

先生がくださった言葉。



アーサナで体は疲れさせてもいい

だけど、心が疲れてしまうのはいけない



体は疲れても、心は疲れさせないことが

ヨガであり、それが大事だと。



そして、つい最近受講した

まったく別のセミナーで

この言葉がそっくりそのまま出てきて



であったすべての物事は


すべて自分の受け取りよう。


大変、しんどい、つらい…


その視点を変えてみる。

受け取り方を変えてみる。



それは練習でコントロールできるし


コントロールできるようになれば

いつも、うららかでいられますよ☺️と。

(先生、めっちゃ面白くて気さくで

柔らかい方でした)





心というのは、知らない間に

疲れを溜めてしまいますね。


疲れていることに気づきにくい。


その点、体はわかりやすいんだけどね。



心はわかりにくいから

体以上に整えるのは難しい。



だから、まず体を動かし整えると

心も整っていきやすいんですよね。



心がお疲れの方は

体からアプローチするのがおすすめです。



運動でもヨガでも整体でもマッサージでも。

眠たい人はちゃんと寝るとかね。




マントラを唱える

今日のわたしの声は


どこか頼りなげな、エネルギー不足のような


そんな感じでした。



そんなときに

ハートを感じながら声を出してと

アドバイスをもらって


やってみると、明らかに声が変わって



そう言えば

最近のわたしはハートを

ちゃんと感じられていなかったかも…



意識が今にないことが多かったかも…



体以上に心が疲れてたのかも…と

声を通して、また気づかせてもらいました。





クラスが終わってから

自分が唱えるマントラを録音してみたら


ところどころ

母音の伸びやかさが足りてなくて

それは、何か急いでいる、忙しない

今のわたしでした。


でも、わたしは自分の声が大好きなので


自分の声を聴きながらウトウトしたりして笑


束の間、自分で自分を癒すという

面白い時間を過ごしました。




心って、いい状態を保つのは

なかなか一筋縄ではいかない。


いいと思ってても違ったりするから


クリアリングや波動を整えること


休息をきちんととること


楽しいことを自分に与えること


自分を整えることが

ますます必要だと感じています。






あともうしばらくゆっくりしよう🌿







今日も、いつも

すべてにありがとう🌷


アクセスバーズセッションダイヤモンド

 

お読みくださりありがとうございますダイヤモンド

 

 


***************************

ニュートラルな自分で生きて

もっと軽やかにキラキラ

Healing space 宙

***************************