こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

朝夕が涼しく、秋めいてきましたね♪

1年を通して食べることのできる鮭ですが、秋が最もおいしく栄養豊富な時期です。

本日の投稿は、秋の味覚 鮭を使った料理のまとめです。

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

鮭には良質なタンパク質をはじめビタミンA・B群・D

マグネシウム リン 亜鉛 鉄などのミネラルに

EPAやDHAなどの不飽和脂肪酸がとても豊富。


別名「太陽のビタミン」と称されるビタミンDは、カルシウムの吸収を助け
歯や骨の発育を促し骨粗鬆症や神経過敏症に有効とされている栄養素。
鮭といくらの色素は、 β-カロテンやリコピンなどカロテノイドの一種 

アスタキサンチンはビタミンEの100倍以上とも言われる強い抗酸化作用により
有害な活性酸素を除去させるなど、

免疫力が高められる 若返りのアンチエイジング食材なので

旬の秋に 鮭を使った料理をつくられてはいかがでしょうか!?

 

 

 

鮭をおいしくさせるポイント

①鮭の切り身は常温に戻し、表裏に塩をふりかけしばらくおいておきます。

身から出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

②身から余分な水分を拭き取った、鮭の切り身に

軽く塩と胡椒をふりかけ小麦粉(適量)をまぶして 旨みを閉じ込めます。

*食べやすい大きさにする際は、切ってから塩・胡椒をふって小麦粉をまぶします。

 

③焼き鮭にする時は、熱したフライパンに

オリーブオイル(小さじ2程度)を入れ、中火にかけ

皮を下にしてのせます。ほんのり焼き色が付いたら返し、

余分な油をキッチンペーパーで拭き取りながら焼けば美味しい焼き鮭ができますよ。

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

ココからはおすすめの鮭料理レシピ

右矢印タイトルをクリックしてくだされば、レシピ記事に飛びます。

一部 旬に沿わない材料もあるかと思いますが、

献立のご参考になれば幸いです(*^o^*)

 

 

 

右矢印秋 感じる!鮭と根野菜の煮物

1年を通して食べることのできる鮭とれんこん、ごぼうですが、

秋が最もおいしく、栄養価ある旬の食材です。根野菜の食感がとてもよく、

鮭の甘みと旨みが染みて、秋を感じさせられる煮物です。 

 

 

 

右矢印酒粕味噌ダレで芳醇な鮭ちゃんちゃん焼き

酒粕を加えた味噌ダレをのせて、蒸し焼きにした鮭は絶妙!

箸が止まらないほど、ごはんに合う 芳醇な味わいのちゃんちゃん焼きです~♪

 

 

 

右矢印塩レモンの鮭ホイル焼き

万能調味料 塩レモンとバターを使って調理した「鮭のホイル焼き」
あっさり、まろやかな味わいは日頃の疲れを癒してくれます。

塩レモンのつくり方はこちら

 

 

 

右矢印鮭とアスパラの塩レモンクリームパスタ

ほのかなレモンの酸味に、食材の甘みと旨み活かされた

クリーミーで美味しいコクのあるパスタ。

塩とは違う、発酵調味料 塩レモンでまろやかさな味わいです。

 

 

 

右矢印鮭とトマトのクリームパスタ

鮭の塩味に、トマトの甘酸っぱさがアクセントになったクリームパスタ

クリームソースが絡まり、なめらかな味わいがたまりません!

 

 

 

右矢印さっぱり美味しい!鮭と野菜のレモン炒め

抗酸化作用あるビタミンA(β-カロテン)豊富な鮭、にんじん、かぼちゃなど

脂溶性ビタミンは、油で炒めることにより吸収率が高まり、

美容に期待がもてるレモン炒めです。

 

 

 

右矢印タルタルかけの鮭のムニエル

鮭にはない甘酸っぱさあるタルタルが、鮭のおいしさ引き立て、

カリッと味わい豊かな鮭のムニエル。

こふきいもにもタルタルがぴったりハマります~♪

 

 

 

右矢印鮭のムニエル きのこレモンクリームソースかけ

香ばしく甘みと旨みある鮭に、レモンの酸味がアクセントととなり

クリーミーで芳醇な味わいのムニエルです。

 

 

 

右矢印鮭とイクラの濃厚クリーム煮

どろ~りっとしたとろみは、まるでグラタンかのような?

コクがあって濃厚な味わいあるクリーム煮。

旨みある鮭に、塩味のイクラの親子は美味しさ引き立て

ごはんにも、パンにもぴったりハマる美味しさです。

 

 

 

右矢印鮭とじゃがいもの味噌グラタン

鮭をメインに、じゃがいも  ぶなしめじなど・・・

お味噌をアクセントにさせた、豊かな味わいのクリーミーなグラタンです。

 

 

 

右矢印鮭とアスパラのクリーム煮

コクがあって、まろやかな味わいの心和む和と洋のクリーム煮

いつもとは、ひと味違う味噌が隠し味にされ

シャキシャキ野菜も一緒に味わう鮭のクリーム煮です

 

 

 

右矢印鮭といくらの親子クリームシチュー

ほくほくのジャガイモは、とろけそう・・・
親子の鮭といくらは旨みたっぷりの ほんのり塩味きいて
クリームシチューのおいしさをより引き立てています。

 

 

 

右矢印ホクホク!鮭のポテトサラダ

コクと旨みある鮭を使ってつくったポテトサラダ

冷やしても美味しいですが、何よりできたては 

ホクホクに なめらかで、とろける美味しさです。

 

 

 

右矢印焼き鮭とコールスローの梅マヨ和え

梅干しの酸味をマヨネーズで和えることにより、まろやかな酸味になり

カラダにもやさしいコールスローです。

 

 

 

右矢印鮭の西京焼き

鮭の塩焼きにはない、芳醇な香りに深みある上品な味わい~♥

ごはんが進んで、止まらない西京焼きです。

 

 

 

右矢印鮭の南蛮漬け

こんがり香ばしく焼いた鮭に、彩り豊かな野菜を合わせ酢に漬け込んだ

さっぱり 味わいある鮭の南蛮漬けです。

 

 

 

右矢印アンチエイジングな“サーモンとイクラ”の親子丼

免疫力が高められ、アンチエイジング効果が期待できる

サーモンとイクラに、ネバネバ食材 長芋のとろろをのせた親子丼です。

 

 

 

右矢印鮭ときゅうりの薬味混ぜごはん

炊き込みごはんのようでも、炊くことなく

具材をご飯に混ぜるだけの時短・簡単に調理できる混ぜごはんです。

 

 

 

右矢印ひんやり美味しい!鮭と夏野菜の冷や汁

宮崎県の郷土料理「冷や汁」。一般的には焼いてほぐした鯵を使いますが、

鮭とたっぷりの夏野菜で作った冷や汁です。

 

 

 

右矢印鮭と小松菜の黄金チャーハン

塩鮭と香ばしい焦がしバターが旨く合わさった、パラパラの黄金チャーハン。
小松菜のシャキシャキ食感が美味しさを引き立てています~♬

 

 

右矢印牡蠣と鮭・いくらの親子雑炊

風邪が流行する季節におすすめの、“あったか雑炊”。
免疫力が高められ、アンチエイジング効果が期待できる雑炊です。

 

 

右矢印キノコとふんわり鮭のつみれ汁

すだちのスッキリ爽やかな香りに包まれ

旨みたっぷりの鮭のつみれは、豆腐を加えたことにより ふんわり~♪

口当たりなめらかな つみれは、ごはんにぴったりです!

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

こちらのレシピまとめ記事もご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

右矢印【レシピ】卵が主役になる料理20選

 

右矢印【レシピ】茄子を使った料理のまとめ

 

右矢印【レシピ】ビールにぴったり合う料理のまとめ

 

右矢印【レシピ】鶏手羽料理のまとめ


 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば、

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!