こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

茹でても、焼いても、生でもおいしい、食生活にはかかすことのできない卵。

良質なタンパク質をはじめ脂質、ビタミン、ミネラル類が

バランスよく豊富に含まれているため 完全栄養食といわれている卵は

彩りのよさに、なめらかな味わいのアクセントとなります。

本日の投稿は、卵が主役になる料理の20選です。

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

右矢印タイトルをクリックくだされば、レシピ記事に飛びます。

旬に沿わない材料もあるかと思いますが、

献立のご参考になれば幸いです(*^o^*)

 

 

右矢印とろ~り半熟卵のやみつきオムライス

旨みたっぷりに仕立てたチキンライスに、半熟状態の卵を包んだ

とろ~りとした味わいがやみつきになるオムライスです。

 

 

右矢印えんどう豆の卵とじかけ チキンライス

甘酸っぱさに旨みたっぷりのチキンライスに、ふわどろっとしたえんどう豆の卵とじ。

とろけそうな心地よさは、クセなります。

 

 

右矢印メレンゲでふわとろオムライス

洋食の卵料理の王道というべきオムライスをふわふわのとろとろ食感に~♪

チキンライスに包まず、メレンゲ状にして焼いた オムレツをのせたオムライスです。

 

 

右矢印ふくさ寿司

ちらし寿司を薄焼きタマゴで包んで 三つ葉で結んだ

オムライスの寿司バージョンかのような!?ふっくら、ふくさ寿司です。

 

 

右矢印でっかい!だし巻きの恵方巻き

大阪名物のたまごサンドを巻き寿司でイメージさせて

つくった、だし巻きの恵方巻き。

カットすれば、ぎっしり 四角のでっかい!だし巻きを巻いたお寿司です。

 

 

 

右矢印とろ~り温泉卵のせ、甘辛の肉豆腐

甘辛で食べ応えあるおうに、牛肉は切らずに広げ

豆腐ともに煮込んだ深みある味わい。

しかも とろ~りとした温泉卵で芳醇な味わいがたまりません!

 

 

右矢印温たまで食べる、とろみ牛そぼろの肉じゃが

甘辛の肉じゃがが、温泉卵でなめらかな味わいに、

どろっとした舌触りの心地良さがたまらない、

すき焼き感覚で味わえる肉じゃがです。

 

 

右矢印厚揚げと海老のふんわりえんどう卵とじ

ごはんにかけて食べるのがオススメ!

鰹の旨みだしを効かせた、やさしい味わいの厚揚げとえんどう豆の卵とじです。

 

 

 

右矢印卵でまろやかな辛さを味わう トマトの麻婆豆腐ライス

豚肉の旨み(イノシン酸)を引き出す、トマトの旨み(グルタミン酸)を加え、

辛さゆえに、旨みの相乗効果をもたらしたトマト麻婆豆腐。

卵を割って まろやかな辛さを味わう、麻婆豆腐ライスです。

 

 

右矢印ホテイのやきとりで、簡単!ふわとろ親子丼

ホテイのやきとりの缶詰に入っているコラーゲンにより

いつも以上に 簡単にふわとろに仕上がる親子丼です。

 

 

右矢印えんどう卵とじ、トマトの赤の他人丼

鶏肉と鶏卵は親子の関係で“親子どんぶり”ですが、

牛肉と鶏卵の組み合わせは他人丼と呼ばれ、関西で人気のどんぶりです。

旨み成分 グルタミン酸が豊富なトマトを昆布の代わりに、牛肉とたまねぎとで

甘辛に煮込みえんどう豆を加え卵とじさせた他人どんぶり。

トマトの赤が際立った、「赤の他人どんぶり」です(笑)

 

 

右矢印温たまで味わう、きのこの牛丼

昆布と鰹に 鶏がらスープの素で作った合わせだし汁に、

白ワインでじっくり煮込んだ、旨みたっぷりの甘辛に仕立て

温泉卵で味わう、芳醇な味わいある秋の牛丼です。

 

 

 

右矢印柳川風うなぎの卵とじ丼

昆布のだし汁に、鰻のタレで割り下にして煮て、卵でとじた柳川風。

ごぼうとたまねぎの旨みも効いて、ほんのり甘辛の卵とじの鰻。

食べた気分になり、しかも疲労回復にはかかせない どんぶりです。

 

 

 

右矢印とろ~り甘酸っぱい、あったか天津どんぶり

天津飯は中華料理でも日本で誕生した食べ物、中国にはない日本だけのようです。

また かに玉とも呼ばれ、どことなくオムライスの趣ある天津飯。

鶏がらスープをベースに醤油 お酢とオイスターソースなどで仕立てた

関西風の甘酢あんをたっぷりにかけた ふっくら、あつあつの天津丼です。

 

 

 

右矢印大根とじゃが玉のおかず味噌汁

ほのかな甘みある西京白味噌を使って、半熟たまごで

栄養もしっかり摂れて、おかずになる味噌汁です。

 

 

 

右矢印冷凍卵でふわふわ 卵のせごはん

冷凍させた卵を、醤油漬けにした黄身に、白身をメレンゲにさせ
鰹だしをきかせ作った ふわふわ卵のせごはん。

一般的な卵かけご飯にはない、“ふわふわ”感に濃厚でコクある黄身の旨みとが

合わさって 一度くちにしたら クセになる美味しさです。

冷凍卵でふわふわ 卵のせごはん

 

 

 

右矢印甘辛そぼろの卵チャーハン

牛肉と豚肉の合挽き肉を甘辛く煮詰め、卵をコーティングさせたご飯で

パラパラに、香ばしく炒めたチャーハンです。

 

 

 

右矢印キャベツとキノコの和風カルボナーラうどん

キャベツときのこの歯切れのいい食感に、だしの旨みを効かせた

まろやかなカルボナーラソースで、口あたり なめらかな美味しいおうどんに!

 

 

 

右矢印とろ~り卵とチーズのお好み焼きトースト

相性のいいチーズとマヨネーズが合わさり、桜海老の風味と旨みがアクセント!

カリっと歯応えあるトーストに、とろ~り感ある卵とチーズは

本当にたまらない美味しさです♪

 

 

 

右矢印ポーチドエッグのサラダごはん

盛りだくさんなサラダに、サクサク香ばしいバケットを散らし

黄身が流れ、ワクワク楽しい ごはんになるサラダです。

 

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

こちらのレシピまとめ記事もご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

右矢印【レシピ】茄子を使った料理のまとめ

 

右矢印【レシピ】トマトを使った料理のまとめ

 

右矢印【レシピ】ビールにぴったり合う料理のまとめ

 

右矢印【レシピ】鶏手羽料理のまとめ


 

 

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば、

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!