こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は、肉じゃがレシピ。

甘辛く煮込んだ、牛肉そぼろの肉じゃがに温泉卵を割って、

すき焼き風に味わう煮込み料理です。

 

 

 

【材料(2人分)】

牛肉ミンチ(200g) じゃがいも(300g) にんじん(1本) たまねぎ(1/2玉)

冷凍グリーンピース(30g) 温泉卵(2個) だし昆布(10g) 水(600ml)

塩(少々) 胡椒(少々) 酒(大さじ1+大さじ2) みりん(大さじ3) 

砂糖(大さじ3) 醤油(大さじ3) オリーブオイル(大さじ1)

溶き片栗粉(大さじ2の片栗粉を大さじ2の水で溶かします)

 

【作り方】

①常温に戻した牛肉ミンチに 酒(大さじ1)をふりかけ

箸でほぐし 30分馴染ませます。

だし昆布(10g)を計量カップに入れ水(600ml)を注いで、30分浸けて昆布水を作ります。

②その間、食材の下ごしらえをします。

じゃがいもは皮の汚れを 水でよく洗い流し、皮をむいて乱切りにします。

たまねぎは皮をむき、根元とヘタを切り落とし くし形に切ります。

にんじんはヘタを切り落とし、皮をむいて乱切りにして、

冷凍グリーンピースは自然解凍しておきます。

昆布水(600ml)に、酒(大さじ2) みりん(大さじ3) 

砂糖(大さじ3) 醤油(大さじ3)の準備をします。

 

 

③熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、

たまねぎを中火で軽く炒め、酒を馴染ませた牛挽肉をつけ汁ごと加え、

塩と胡椒を軽くふりかけます。

④木ベラで牛挽肉を切るように炒め、色づきはじめたら

⑤じゃがいもとにんじんを加え、中火で2~3分炒めます。

 

⑥昆布ごと だし汁(昆布水600ml)を注ぎ、強火でよく馴染ませ

沸騰する直前に、昆布をフライパンから取り出します。

煮立ったら、火を弱めアクを取ります。

 

 

⑦酒(大さじ2) みりん(大さじ3)を加え 1分煮て馴染ませてから

砂糖(大さじ3) 醤油(大さじ3)を加え 落としブタをのせ弱

火にかけ 12~15分ほど煮込みます。

 

⑧じゃがいもやにんじんに竹串がスーッと通るやわらかさになったら

一旦 火を止め、溶き片栗粉(大さじ2の片栗粉を大さじ2の水で溶かします)を
かけまわし、木ベラで手早くかき混ぜ とろみをつかせます。

グリーンピースを加え、中火でひと煮えさせて 火を止めます。

 

 

⑨お皿に盛り、中央に窪みをつけ 温泉卵を割って出来上がりです。

 

 

温泉卵を割って、具材に絡ませていただく、牛そぼろの肉じゃが。

甘辛の肉じゃがが、温泉卵でなめらかな味わいに、

どろっとした舌触りの心地良さがたまらない、

すき焼きのような肉じゃが。

ぜひお試しくださいね!

 

 

関連レシピ記事もご覧くだされば 幸いです♪

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

卵でまろやかな辛さを味わう トマトの麻婆豆腐ライス

 

ほくほく!えんどう豆とじゃがいもの煮っころがし

 

えんどう卵とじ、トマトの赤の他人丼

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!