2022・ブロッコリー

~2022年・ブロッコリーの栽培記録まとめ~


2022年~2023年にかけての栽培記録☆





8月4日


ブロッコリーの種蒔きを実施!


セルトレイで育苗してから

定植しようと思います☆




8月8日・15日


あっという間に発芽です☆


間引きをして1本へヽ(^o^)丿




8月24日


種蒔きして3週間経過


だいぶ大きくなったので

そろそろ定植かなぁ?(ノ^^)ノ




8月28日・30日


種蒔きしてから

1ヶ月経つ前定植実施!!


中途半端に苗が

余ってしまったなぁ(◎-◎;)




9月11日


定植して2週間後の様子☆


本葉な数も増えて

ブロッコリーらしく( ´艸`)




9月22日・28日


定植して1ヶ月経過した様子☆


成長が早い!!!


一気に葉を広げて

通路にまで葉がヽ(゚Д゚)ノ




10月9日


ついに!!

小さな花蕾を確認(*´∀`)


10月中には…

収穫できると良いなぁ♪




10月21日

花蕾が大きくなってきたよ(*゚▽゚)ノ

もう見た目はブロッコリーだ!!
もう少しで収穫できそう♪



10月31日
やりました~(●´ω`●)

初収穫です♪
今思えば少し早かったなぁ~

柔らかくて本当に美味しかった☆
 


11月7日
初収穫から1週間経過して・・・

どんどん大きくなる
ブロッコリーたちヽ(゚Д゚)ノ

大量収穫を敢行です!!

食べきれないからねぇ~
ほとんどをお裾分け(o^^o)/



11月21日
頂花蕾が終わってしまっても
側花蕾がありますからねぇ♪

初収穫を実施!!

十分すぎる量だわ(●´ω`●)



12月1日
スゴすぎる・・・(*^▽^*)/

側花蕾の収穫が止まりません!!
大きさもやばい☆

一気に茹でてやってから
冷凍保存をしときます♪



12月8日
霜が降り始めてきたので
少しずつ緑色→紫色へ( ´艸`)

こうなってくると…
甘みが増して最高なんだよね♪



12月20日
急に側花蕾の量が減りました(; ;)

まだ小さなものが
たくさん実っているので

それらが大きくなってくれれば
良いんだけどなぁ~



2023年1月6日
年が明けて・・・

小さかった側花蕾たちが
収穫できるまでに成長(●´ω`●)

まだまだ収穫は続きます



2023年1月19日
1月下旬になっても
側花蕾たちの収穫☆

そろそろ後作の事を
考えなければいけないので
片付けを検討しないとです(´・ω・`)








種から育苗し定植☆
そして収穫まで無事に(●´ω`●)



まだ側花蕾の収穫が
続いていますがねヽ(^o^)丿

そろそろ片付けをしないと…
後作もありますから~♪



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★




にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ