9月22日(木)・28日(水)作業




8月末にブロッコリーを定植☆

それから1ヶ月が経過しました(ノ^^)ノ

土寄せと追肥をしていなかったので
それもやっちゃおうと思います♪



2作業日分の記録を残しておきます(^^)/







9月11日に……

定植2週間後の様子を
記録しておきました(o^^o)/

この時はまだまだ幼い(>o<)


少しずつブロッコリーっぽく
なってはいるものの・・・

畝が丸見え状態
ゆとりがありましたヽ(゚Д゚)ノ







それから10日経過して~~



9月22日の様子です(*゚▽゚)ノ


大きくなりました~(*´∀`)

葉の大きさもそうですが
縁の部分が波模様になってきて
【ブロッコリーの葉】らしく☆


茎も太くなってガッチリと♪




上から見ると……


畝の高さが無くなってるな…

台風が2回もやって来たしね~


多くの雨が降ったので
土が流されちゃいました(◎-◎;)

雑草も目立つように(・д・)




外葉はボロボロ……


バッチくてお恥ずかしいので
ボロボロの外葉写真はありません(^o^;


物凄い数のアオムシたちに
細かく舐められて
スカスカになった葉も多く(T_T)/ 

 


これはマトモな方(ノ^^)ノ


こんなん可愛いもんです(^-^;

全然、許容範囲内ですよっ☆



成長点は……


大丈夫、大丈夫(●´ω`●)

外葉はまだやられてもね…
仕方ないですが
成長点をやられたら終わりっすわ(ToT)


脇芽が出てくる??

たぶん出てくるだろうけど
あまり期待出来ないですしね☆




ほとんどの株で……


こんな感じでヽ(゚Д゚)ノ

分かります??(汗)
めっちゃ斜めってるんです(>o<)


台風でしょうねぇ~

折れなくて良かったけど…




はいっ!元通りヽ(^o^)丿


手で土を寄せただけだけど
これで十分かな( ´艸`)

斜めにグレず…
真っ直ぐ上に向かってほしいな~







て、いうのが…
9月11日のことでヽ(゚Д゚)ノ



更に1週間経過して・・・

   


9月28日の様子です(*゚▽゚)ノ


といっても作業後の様子☆


雑草も目立ってきたので
草刈りを頑張ってやって……

斜めになった株を
元に戻した事もあったので
追肥と土寄せを実施(*^ー゚)





ほいっヽ(^o^)丿


これでしばらくは大丈夫☆かな?


ブロッコリーの記録

過去のブロッコリー記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ