8月4日(木)作業




今年もやって参りました☆

ブロッコリーの種蒔きです(・∀・)



去年、初めてブロッコリー栽培に
挑戦しまして・・

たくさんブロッコリーを
収穫する事ができました(●´ω`●)

家族からも好評だったので
今年も育ててみようと思います☆









んでもっで8月4日です☆


育てるのはコレ!!


去年と同じ(笑)

ハイツSPですヽ(^o^)丿


正直、何の品種でも良いんですが
側花蕾がたくさん食べられる
多収種が良いなぁと(●´ω`●)


頂花蕾だけで終わりだと
何だか寂しくないですか?( ´艸`) 


なんで側花蕾を
たくさん穫れるコレ!

ハイツSPにした訳です♪






蒔き時は……


図でいう緑色部分ですかね(^^)/
 

7月中旬~8月上旬みたい☆
ベストタイミングです(*゚▽゚)ノ

っていっても目安ですからね~





今年は……


16穴セルトレイで育苗してみます☆


去年はポット育苗したんですが
場所をとるし…土が多く必要(^o^;

少しでも省エネでいける
セルトレイを選んでみました(^^)/





土をたっぷりと……


投入してやってから
きちんと土を1つ1つに
詰めていきます(●´ω`●)


どうせ水やりをして
育苗していくうちに
土が沈んでいくので

最初から
結構多めに入れちゃってます(*^ー^)





種蒔き~種蒔き~☆


3つずつ穴をあけて1粒ずつ
種を入れていきます(*゚▽゚)ノ

3粒蒔きですー☆


最終的には1本にしちゃうので
1つのトレイで16本の苗
つくることができます(*´∀`)




そんなんで……


2つ分(*´∀`)


余った種も予備苗として
他で種を蒔いておきました☆

たっぷり水やりをしたら
おしまいですねぇ~♪


発芽が楽しみだなぁ(●´ω`●)



ブロッコリーの記録

過去のブロッコリー記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★




にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ