おはようございます。

桐嶋しずこです。

 

 

皆さまは自分のお仕事や経験を

振り返ることありますか?

 

今までどんな世界に身を置いていましたか?

 

どんな世界に身を置きたいと思いますか?

 

image

 

よく環境の変化について

なかなか変えられないという方がいます。

 

私のちょっと偏った経験ですが

シェアさせていただきます。

 

私は初めて会社員になった際

「一生同じ仕事は無理」と

ハッキリ思ったのを憶えています。

 

それは、会社が嫌なのではなくて

自分の人生で、一つの会社、一つの仕事しか

経験できないのはつまらない!と思ったのです。

 

 

同時に、一つの職場でやり続けられる人(職人さん含む)に憧れて

その中でしか見えない世界や学びってあるなーって思えますが

私の場合は「いろいろ経験したい!」が優っていました。

  

 

 

今までさまざまな業界で

さまざまな会社にお世話になってきました。

 

途中、何度も「いつも新人なんだけどーー真顔」とも思いましたが

やはり新しい会社で、新しい仕事に挑戦する方がワクワクします。

 

 

こうして転職ばかりの人生を繰り返す私。

そこで知るのが

 

環境が変わると人が変わり

自分にも大きく影響するということ。

 

 

毎回、会社に入る度に

その企業様のカラーというものを感じます。

 

そこには同じような感覚の方が集まっていて

その会社の「常識」が通用する方が

集まっているなぁという印象。

 

初めは私も「この当たり前ってどうなの?」と

感じながらも、長い物には巻かれろってことで

巻かれていると

 

気にならなくなる不思議

そして恐怖

などを感じながらも

その世界を楽しみます。

 

本題は今からです

 

職場の話に限らず、

今日のタイトルにあるように

 

皆様は現在の自分のいる環境は

自分に合っているなと思いますか?

 

合ってないから悪いという話ではなく

 

何かモヤった日々の中にいる時

どこに違和感を感じているのかを知ることが大事。

 

それが「環境」ということもあるのです。

 

 

どこに違和感を感じて

どうしたら心地良くなるのかを

自分で考えて行動することが大事です。

  

 

 

だって

私がどう動こうが会社は変わらない!

家庭は変わらない!

人間関係は変わらない!

 

と、思っているのだとしたら

それはあなたの思い込みだと思います。

 

そう思っていたい理由があるのかもちゅー(ども♡)

 

 

責めているのはないですからね。

追い詰めたい訳ではないですからね。

 

ただ、

一回は自分が決めて

この世界にいるのかしら?と

自分自身を軸に考えてみて欲しいのです。

 

 

潜在意識を使うのは

その後です。

 

 

自分の環境について

自分と対話をして

 

何が良いと思っているのか

何に不満があるのか

 

それを自分にインタビューするように

ノートに書き出してみる。

 

 

それだけでも

本当の自分の気持ちが見えてきます。

 

この環境でいいのか

 

今までOKとしていた

自分の環境を

 

少し変えたいと思ったら

やはり自分の発言や行動から

変えていくのがいい。

 

すると今いる環境も

変わってくると感じられる。

 

または

自分がいいな♡と思う環境へ

週に1回でもワープできるよう

自分の行動を変えてみる。

 

それだけで

いつもの世界が違って見えてきます。

 

自分に合った環境って

本当に近くにあるから

びっくりしますよ。

 

そして

自分が馴染めないことで

自分を責めるのはやめましょう。

 

あなたが変わらなくても

場所を変えれば

自分のままで楽しく過ごせる世界は

すぐ近くにあったりします。

 

 

諦めずに

自分の心地よい環境を

知って、探して、サクッと移動しましょう。

 

知ってから移動した方が効率はよく

行動してから知る方が結果は早く分かる

 

矛盾しているようで本当の話。

 

 

image

 

ご訪問ありがとうございます。桐嶋しずこです。
NLP(脳神経言語学)・ヒプノセラピー(心理療法)を通して、
潜在意識のわかりやすい使い方、本当の自分を体感するまでのオーダーセッションをしています。
 

自己紹介はこちら。

 

 

 

■セッション体験記事■
お客様の体験談はオフィシャルサイトでもご覧いただけます。こちら。