おはようございます。
桐嶋です。
 
ヒプノセラピーを受けてくださった方が
ブログでセッションの感想を書いてくださったので
ご紹介させていただきます。
 
はじめまして。桐嶋しずこですニコ
東京でヒプノセラピスト・カウンセラー・コーチをしています。
プロフィールはこちら

 

コーチングの勉強をされているレイさん。

スクールのワークで、幼少期の記憶を扱う時、

いつもモヤモヤして、集中できないとう事でした。

 

 

 

 

 

image

 

みなさんは

自分や、自分の歴史を語る機会が

どれくらいあるでしょうか。

 

小さい時に何が好きだったか。

学生時代に感じていた矛盾。

昔から得意だったこと。

 

私たちの今を作っているのは

過去の自分が土台になっています。

 

昔、絵が好きだったから絵描きに向いている。

 

そういう単純な話ではないのです。

 

いろんな影響があって

いろんな記憶が交差して

感情が混ざり合って

あるものには蓋をして…

 

私たちは生きている。

 

一度、そういった記憶や感情に

向き合うと、いままで大切にしていた

自分の概念、価値観が見直せます。

 

すると気づくんですね。

もう必要ないな。って。

 

または、

こういうの好きだなぁって。

 

心の底から感じることが出来ると

とっても安心できます。

 

image

 

そうして一度気づいた自分の声は

どんどん記憶が記憶を呼んで

話が止まらなくなる感覚。

 

その時の自分の感覚を信じて

その時言いたいことを口から出すだけ。

 

この状態になると

顕在意識と潜在意識の界が薄くなっていて

直感を信じ始めている状態。

 

おしゃべりしているだけで

 

思考の整理ができたり

価値観書き換えられたり

得られたいヒントが得られるから

 

満たされていく感覚。

 

「おしゃべりしてるだけなのに、不思議キラキラ

 

明るい笑顔でそう言っていただけると

私も本当に嬉しいですほっこり

 

image

 

セッション中に

おしゃべりしてる感覚は

リラックスしている状態。

 

私はその時にみなさんの思考を見ながら

コーチングやカウンセリングをしていて

時にワークなども挟みながらおしゃべりしてます。

 

私が楽しんでいるのは事実ですが

みなさんの言葉でなく

感覚をみながら話を進めますよほっこり

 

みなさんが「言葉」にできるなら

言葉での対話がいいと思っていて

 

言葉で言い表せられない感情(記憶)がある場合

ヒプノセラピーを使うことが多いです。

 

それでも

最近はヒプノセラピーをしなくても

(催眠状態にならなくても)

 

過去の記憶が癒されていったり

何をやるべきかを気づいていく方が多いです。

 

これはどういう事なのか

正直、私も謎なので、調べていきたいと思います。

 

人の思考を考えるって、本当に楽しいですニコ音譜

 

 

今日も素敵な1日をイエローハート

 

■人気記事

 

 

 

毎週日曜日8:30から、clubhoseでお話ししてますニコ
image
セルフリトリート®︎
長谷川エレナ朋美さん著書
「自分と丁寧に向き合う週末リトリート」から
自分が好きになるヒントをお伝えしてます♡