第1154話


神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています

菊水千鳳

レンジャーチームメンバーです



プロフィールはこちら 



数時間前に 奥宮 でお会いした

天照白菊宝徳稲荷大神さま
(アマテラスシラギクホウトクイナリノオオカミ)
八意思兼大神さま
(ヤココロオモイカネノオオカミ)
日本古峰大神さま
(ヤマトフルミネノオオカミ)
の三柱の御祭神と
本宮でもお会いすることになりました。 

メッセージが語られました。

↑こちらは本宮(下の駐車場より撮影)

📖 過去日記
(夜空に火の鳥が現れる 宝徳山稲荷大社参拝5 半端ない力強さが溢れる〈一之宮〉他 御祭神の正体とは) 


の続きです。


今度は、C君もロウソク🕯️を立てるため、
3人揃って再び〈本宮〉へ向かいました。
(俺とSさんは、C君が車で仮眠している間に、先に参拝を済ませました)

この時、午後8時頃だったのですが、
午後10時からのご祈祷に参列する方々が集まってきて、座ったりしていて、先程のSさんと2人で来た時より賑やかになっていました。

再び正座をして、3人揃って参拝。

俺は1人でスマホにメッセージをメモしました。
C君が受け取ったメッセージをSさんがメモしました。

C君は、御祭神(恐らく天照白菊稲荷大神さま)からのメッセージをキャッチしていました。

語られた内容はこちら。

【古くは この貧しい 実りのない
小さな村の
より 多くの実り多からんと 願わんとする村民の熱心な願いを聞き届け
食うに困らぬ実りを届けるがために
多くの奇跡をみせてきたが

その奇跡が心身(しんしん?)信心(

しんじん?)

あらぬものの目には
単に奇跡とでしか映らず
本来の (なになに←聞き取れず) を
得るべきもの達に 願いが届かなくなってしまい
いっときは わたし(?一人称 はっきりしない)
の存在が希薄となったこともあったが

国が富み 多くの民が食うに困らぬような
生活をするようになったので
我々も多くの道を模索し
現在は 私財(しざい)や富を多く分け与えんがために
このような大きな絢爛(けんらん)なところに座しているが

もともとは 小さな米粒を万に増やし
それを当然ではなく
神徳のあるところとして
民から崇(あが)められるような存在が
わたしの根源で
根幹(こんかん)である

というのを まずは念頭において
ついして(=対面する)もらいたい】


続いて、俺(キャッチ)

天照白菊稲荷大神
(=保食神(受持神))さま
【さしたる違いはござらん
(←なんのことかは意味不明)

あははは 
保食神=受持神(ウケモチノカミ)
(を こちらでは)
別の名で そう言われておるだけである

長い黒髪をもつ女神だと
そう伝えておくれ

あらゆる食物(しょくもつ)をたまう


神話にあるように
ワタシは 穀物ばかりではなく
海の幸 山の幸 陸の幸 天空の幸
ありとあらゆる食物(しょくもつ)の幸を恵むものだ

奇神めいた格好(ゲロ(←嘔吐物)の容姿)だけでは
少々 示しがつかぬというもの
先を見据えてとらえたまで

だがワタシの実体は
そのものである食物の全ては
胃袋に収まると
こういう姿にもなるということ】


続いて
八意思兼大神さま
【すべての願望を成し遂げるには
それぞれに見合った役割をなす神がおるとよい】



日本古峰大神さま
【四方八方に由来する当たり前の願いことにせよ
急所をつかれぬように答えなければならぬ

それゆえに
三柱がおると思えば良いではないか

それゆえに
あまたの神々(全てではない)が一同 この日に来訪する

ここ(=宝徳山稲荷大社)は
いわば八百万の神々の縮小版であるといえる

万物の全てを司るのが八百万
そうゆうことだ】


奥宮の御祭神と同一存在ですので、
一之宮や奥宮へお越しになられなかったとしても、御祭神にご挨拶できます。

しかし、宮ごとの持つ特有の霊的な場の意味は異なっています。違いはあります。

奥宮は御祭神が祀られたと思われる
原初のスポットです。

(こちらは奥宮↑)

普段、お越しになられないかたは
是非、三宮とも参られたほうが良いと思います。

神社に深く触れることができます。

(※本宮と内宮とでは交互に

日々の参拝、ご祈祷の期間が入れ替わっています。)

本宮(4月22日~11月5日)

内宮(11月6日~4月21日)



この話の続きは、
一之宮を含む境内各所でいただいたメッセージをご紹介します。


本日のオススメの過去日記はこちら

🔥天空に〈火の鳥〉が突如出現する神幸祭~宝徳山稲荷大社(新潟)参拝1 天気予報は雨…狐からのお言葉 


🔥夜空に羽ばたく〈火の鳥〉が突如として現れる〈神幸祭〉 宝徳山稲荷大社(新潟)参拝2 


🔥宝徳山稲荷大社(新潟)参拝3~奥宮にて謎多き御祭神 天照白菊宝徳稲荷大神 他からのメッセージ 


🔥夜空に飛び交う〈火の鳥〉が現れる宝徳山稲荷大社(新潟)~お作法について狐さんからのお言葉 参拝4 


⛩️九州参拝20 アニメ映画「蛍火の杜へ」の舞台にもなった幻想的な上色見熊野座神社1 


⛩️九州参拝21 アニメ映画「蛍火の杜へ」の舞台にもなった幻想的な上色見熊野座神社2 


🌋九州参拝体験22 熊本のパワースポット 阿蘇神社について 1 


🌋九州参拝23 熊本のパワースポット 阿蘇神社にて震災後の御祭神達の思い 他 2 


🌊東日本大震災の黙祷を始めた時に 犠牲者となられた方々から届いた悔恨と教訓のメッセージ 



~歴史の闇に隠された謎の神 
アラハバキ復活プロジェクト始動~

歴史の闇に消されかけた謎の神アラハバキより 今の時代を生きる我々へのメッセージそしてお願いとは3