第1112話


神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


プロフィールはこちら 



📖前回の日記
(井の頭弁財天(大盛寺)参拝5~(続)境内の地蔵菩薩をはじめとする石像たちからお言葉を聴いてみました) 

の続きです。



ぐるっと、七井不動尊のお堂のまわりを参拝できたので、橋を渡り、弁財天のお堂の方へと戻りました。

先ずは
とぐろを巻いた
■ 宇賀神さん
【人は都会に憧れてきた
だが 少し考えなおす時期だな

土地は他にもたくさんある
住めば都ともいえよう

おいしい野菜や果物
自然のおいしい空気を味わえたりできるのも
田舎の良さでもあるのだぞ


自然と触れあう大切さも
またひときわであるぞ

人は少し
住まいを分散させてもよい時期ぞ



(だが)都会に住み慣れた者たちにとっては退屈な場所もある

過疎化しすぎてもいかん
場所を手入れするのも 人であるから

人がいないと上手くいかぬこともある

住む人が少なすぎると 流通が滞る

人の往来も少なくなる

過疎化しすぎると
土地をうまく生かしきれなくなる


人が集まることで 地域が活性化する

ほどよく 人と自然の営みが噛み合うようであればよい

都会に住むことだけが全てではないのだ】




~~~~~

続いて、
■ 白、黄、紫色のお召し物を着た
弁財天(=べんちゃん)
【さあ いくつも話を聞けましたねぇ

(この時のべんちゃんは合掌ポーズ)


ここを書いて紹介してくださることは
実に嬉しいものですよ♥️

(地蔵菩薩の言葉が)
当たり障りの無い言葉に聞こえるかもしれませんが
言葉は言葉ですから
大事にしてあげてくださいね

地蔵菩薩が沢山並んでいるわけですから
一体一体に
固有の名前があると
わかりやすいかもしれませんね

オホホホ
(←ふざけて言っているようです)


俺に対し、
べんちゃん
【今では 寺と神社で
分かれてしまっていますけども
分け隔てなく
お付き合いくださいませね】


ここで、閉門時間がきてしまいました。



井の頭弁財天のご本尊は
秘仏で、8本の腕をもつ弁財天のようです。
俺が視えるのは 2本の腕をもつ べんちゃんです。

ですが、時に8本で現れてくださいます。
必ずしも、祀られているお姿のままで現れてくださるとは限りません。


橋を渡って帰ろうとしたら、
ふと感じました。

〈七井不動尊〉のお堂へ先に参って、
不動明王によるお清めパワーをいただき、
そのあとで、弁財天のお堂へと伺うほうが良いのでは?と…。

宇宙の氣を浴びてから
弁財天の前に立ったほうが、
よりクリアーな感じになるようでした。


次回、(井の頭弁財天(大盛寺)参拝)の番外編1です。

井の頭公園内にある、
〈お茶の水〉という名前の
湧き水を眺めていた時の体験をご紹介する予定です。


本日のオススメの過去日記はこちら

☦️九州参拝体験24 キリシタンに呼ばれて天草へ キリスト 聖母マリア他からの願い1  


☦️九州参拝体験25 キリシタンに呼ばれて天草へ キリスト 聖母マリア他からの願い2 


☦️九州参拝体験26キリシタンに呼ばれて天草へ キリスト 聖母マリア他からの願い3 


☦️九州参拝体験27 キリシタンに呼ばれて天草へ キリスト 聖母マリア他からの願い4 


☦️九州参拝体験28 キリシタンに呼ばれて天草へ キリスト 聖母マリア他からの願い5 


☦️九州参拝体験29 キリシタンに呼ばれて天草へ キリスト 聖母マリア他からの願い6 


☦️九州参拝体験30 キリシタンに呼ばれて天草へ キリスト 聖母マリア他からの願い7 


☦️九州参拝31 天草へ呼ばれた本当の理由 天の神々の涙 謝罪 新しい時代に向けて今 




その他のオススメの過去日記はこちら