神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です

プロフィールはこちら


日常の神仏との ちょっとした触れ合いをも投稿してみようかと、
サクッと読めるショート日記でご紹介します。

お時間⏰の無い方もサクッ
こたつでミカン🍊でも
食べながらでも
サクッとお立ち寄りください。


ー・・・ー・・・ー

先日、読者の方から
以下の質問がありました。


"寒川神社の境内ど真ん中や、昨日は出雲大社相模分祠の手水舎に、緑のカマキリがいました。これは何か意味があるのでしょうか?"


最近、季節はずれの暖かな日が続いたりして、
小さな虫が飛んでいたりもしましたね。

しかし、この時期に
カマキリとは…。

しかも
寒川神社...。

この質問に対し、
夜 時間ができたときに
神仏のどなたかに
聞いてみることにしました。


神仏の
どなたか
【境内の ど真ん中は
中心という意味ですから
寒さにもちこたえながらも
勇ましく生きる様子を
象徴しています

困難が立ちはだかる時代となっていますが
命(寿命が)尽きるその時まで
しっかりと歩んでいくように
境内にいたカマキリは
神仏と共に歩んでいることを意味します

カマキリは 今の
そしてこれからの
あなた自身の象徴となります

邁進して進んでいってください】


以上です。


小さなカマキリに
こんなにも深い意味が込められていたとは、
驚きました。

質問をくださったかたの
観察力は、素晴らしいですね。

そして 俺達にその事を伝えてくれたタイミングにも
もうひとつ、驚きがありました。


↓↓↓

ちょうど俺達レンジャーチームは、
休みの日どりを合わせて
どこかへ参拝しようと
計画を立てていました。

参拝候補に、神奈川県の
〈寒川神社〉があったのです。

そのタイミングで、
この方の質問の中にも
〈寒川神社〉の名前がありましたので、
カマキリがサインをくれたと思って
昨日、行って参りました。

初参拝でした。

投稿したい日記が沢山ありますが、
近くブログにアップできるよう頑張っていきます。


参拝のあと、
感染拡大が心配されている
北海道に対して
妖怪退治を行ってきました。

神仏のどなたかが
【辺境の地】を選び、行うようにおっしゃられたからです。

【辺境の地】の意味を調べてみたら、一定の地域の端にある地域の意味だそうです。

しかし...
北海道は なかなかしぶといようで、近いうちに
もう一度、行うことにしました。

※ここでいう妖怪(魔物)とは、
新型コロナウイルスによる
先の見えない
〈不安〉〈恐れ〉などの
ネガティブな思いや、出来事をエサにして
活発化しようとする
魔物(妖怪)達のことです。


それでは また


~本日のオススメの過去日記はこちら~
新型ウイルスの拡大の裏に人々の心の隙間に入り込もうとする魔が存在していた

番外編1


新型コロナウイルスの対処 心構えについて高幡不動の大観音像からのお言葉