危険!炭水化物ダイエットは健康を損なう!
健康で美しさを維持するダイエットとは?
お正月休みも終わり今日から出勤という方も多いことでしょう。
年末年始にたくさん食べて飲んでウェイトオーバーになってしまった、ダイエットしなければと考えている方の中には危ないダイエットが頭をかすめているかもしれません。
世の中には実に様々なダイエット法があります。
そして、それに群がる人が多いということは、いかに食べ過ぎているかの証拠でしょう。
ダイエットにしても、同じものばかりを食べ続けたり、最近人気なのは炭水化物を極端に減らしたりする方法です。
確かに体重は減るのですが、同じものばかりを食べると、当然ですが栄養が偏ってしまい、自己治癒力が低下します。
おなじものばかりを食べるダイエットには有名なものに、「リンゴダイエット」「こんにゃくダイエット」「きゃべつダイエット」などがあります。
そして、炭水化物ダイエットですが、炭水化物を極端に減らすと体にどのような影響が現れるのでしょうか?
炭水化物はエネルギーの源ですから、減らせば当然の結果としてエネルギー不足になります。
そのため炭水化物のかわりにタンパク質にエネルギー源が求められます。
つまり炭水化物がエネルギー源として利用できないので、タンパク質からわざわざ糖を作ってエネルギー源を確保しようとします。
体はタンパク質をほとんど筋肉として備蓄していますから、タンパク質がエネルギー源として必要となれば、筋肉が解けていき、もちろん自己治癒力も明らかに低下していきます。
いずれのダイエットも健康を損ねる方法と引き換えに体重が減るわけですから、絶対おすすめできません。
では、健康で美しさを維持しながらダイエットする方法はないのでしょうか?
もちろんあります。
栄養素を減らさないで消費カロリーを減らす
この方法しかありません。
つまり食べる量(摂取カロリー)と運動(消費カロリー)のバランスを整えるしかありません。
そもそも肥った原因はこのバランスを崩して食べたことにあります。
健康を損なうダイエット法を将来にわたってずっと続けるつもりなのでしょうか?
そんな食事法を常食とすることはできません。
そして、体重が減ったとしても不健康で美しさとはほど遠い結果が待ち受けています。
くれぐれも”食”だけのダイエットは健康を損ない危険ですからお気をつくけ下さい。
コスミックレターWEB: