遂に開業!「Sukhothai Hotel Shanghai(スコタイホテル上海)」へ。 | 男が仕切る結婚式。

遂に開業!「Sukhothai Hotel Shanghai(スコタイホテル上海)」へ。

何かと話題の多い上海の商業施設「興業太古匯(HKRI Taikoo Hui)」に、

 

 

上海の太古匯

https://ameblo.jp/kenjimovement/entry-12359189034.html

 

 

 

 

遂にタイ、バンコクのウェディングでもお世話になる有名ホテル「Sukhothai Hotel(スコタイホテル)」の上海版が開業したとのことで、

 

 

 

 

タイの「The Sukhothai Hotel(ザ・スコータイホテル)」の結婚式。

https://ameblo.jp/kenjimovement/entry-11687394068.html

 

 

 

 

ILTM繋がりから、インスペクションさせてもらいに行ってきました。

 

HKRIといえば、香港のDiscovery Bay(愉景湾/ディスカバリーベイ)が有名ですね。

https://ameblo.jp/kenjimovement/entry-12315702214.html

 

 

 

 

そもそも、この周辺だけで古株の「フォーシーズンズ」があって、先の「ミドルハウス」があって、この「スコタイホテル」と...。

 

 

東京でいうなら、六本木ヒルズの古株「グランドハイアット」に続いて、ヒルズの敷地内に新たに2つのホテルが出来たわけですから、やっぱり今は東京よりも上海の方が勢いを感じます。

 

 

 

 

エントランスではTUKTUKと(ナンバーが付いてなかったから飾り?)、バンブー(竹)チャリがお出迎え。

 

 

 

 

で、バンコクのスコタイホテルを知っている人なら、意外と思うかもですが、上海のスコータイは何気に質素なんです。

 

 

 

 

デザイナー系になるんですかね、アルマーニホテルのようなミニマリズム的スタイルの雰囲気を僕は感じました。

 

 

 

 

加盟は「SMALL LUXURY HOTELS(スモールラグジュアリーホテルズ)」と、それは相性がいいかも。

 

Small Luxury Hotels of the World

https://www.slh.com

 

 

 

 

そして、1階部分で担当者に教えてもらったのが、コレ!

 

 

 

 

普通のアート作品かと思いきや「チームラボ / teamLab」のテクノロジーが詰まったデジタルアートなんですね...。

とっても説明しにくいですが、微妙に画面が動いているんです!

 

 

 

 

こっちの作品は、

 

 

 

 

熱センサーが仕込まれているようで、人が画面に近づくと、ほわ〜っと花が綺麗に咲いていく仕掛けがあったりと...。

 

 

 

 

そういうセンスは流石ですね。

 

 

 

 

チームラボさん達って、この分野で、唯一日本勢として頑張っている感じがします。

 

これも行ってみたい!

 

森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス

https://www.team-lab.com/news/borderlessopen

 

 

 

 

そんなトップクリエイターを起用する、スコタイホテルのセンスもいいってことなんでしょうけどね。

 

これからレストランと宿泊部屋に移動します。

 

 

KENJI / SATO

http://www.gwk2.net