花巻探訪・マルカンビル大食堂 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

山猫軒でのランチを諦めた私。

 

花巻と言えば少し前に紹介した支那そば僉さんもあるのですが、

 

復活したマルカンビル大食堂に行くことにしました。

 

以前行った時はまだマルカン百貨店大食堂という名称でした。

 

行った直後、閉店のニュースを聞き、とても残念に思っていましたが、

 

その後、クラウドファンディングなどによって2017年2月に復活!

 

復活後、何度も行こうと思ったのですが、

 

週末や連休の時に通ると物凄く混んでいたため、

 

「また今度」と先延ばしにしてきました。

 

しかし、そんなことではいつまで経っても行けません。

 

今回は意を決して行ってみました。

 

以前は車をマルカンの裏手の駐車場に停めましたが、

 

今回はお向かいの市営駐車場へ。

 

マルカンの前に出ると、あれ?

シートで覆われていて、工事中の雰囲気が…。

 

 

営業しているのか分からず、恐る恐る近づいて見ると…。

耐震改修工事中でした。

 

中にも表示されていましたが、2月5日から3月11日までは

 

大規模工事に伴って全館休館だそうです。

 

 

この日は営業していたので一安心。

入口脇のキリンの群れに挨拶して中に入りました。

 

 

以前と違って、1階は地元の商品などを売るお店になっていました。

花巻のご当地パンの力あんぱんもありました。

 

 

ほかにもこんなオリジナルグッズが。

マルカン星人のTシャツ。

 

これ、某円谷プロさんの許可は取っているのかな

 

 

奥は駄菓子屋さんでした。


この先にエレベーターがあるので6階へ。

 

下りたら階段の方から長蛇の列が続いていました。

 

最後尾を探して列に付きます。

 

待ち時間10分ってあったけど本当かな?

 

 

半信半疑で並びましたが、確かに列の進みは早い。

階段の壁に「マルカンありがとう」の寄せ書きのフラッグがありました。

 

閉鎖が決まった時に、ファンの皆さんが書いたのでしょう。

 

ゆっくり読むヒマもなく、列はどんどん進みます。

 

 

食品サンプルが入ったケースも健在。

以前と同じく両サイドにありましたよ。

 

 

以前撮れなかったレジの上のステンドグラス。

食券売場もそのままでした。

 

ここで食券を買い、開いている席を見つけて座ります。

 

席に着くまで10分掛かりませんでした。

 

 

50番の席が空いていたので着席。

食券はウエイトレスさんに渡します。

 

お皿を下げるだけの人とウエイトレスさんの見分けが付かず、

 

近くにいたお姉さんに声をかけたら

 

「ウエイトレスに言ってください!」って怒られちゃいましたあせる

 

メイドさんのような制服のウエイトレスさんもいれば、

 

お皿を下げるだけの方と同じような格好の方もいて、

 

素人には見分けがつかないんですよ

 

 

レトロ感のある壁のライトも変わっていませんでした。

1回しか行ったことないのに、随分懐かしく感じます。

 

 

レトロな箸入れも健在でした。

この箸入れはストラップになって、1階のお店で売っていました。

 

 

ナポリカツは時間が掛かると聞いていましたが、全く来ない。

 

後から来た別のテーブルにどんどんお料理が提供されていきます。

 

覚悟して頼んだので、この雰囲気を楽しみました。

 

そして待ちに待ってきました、ナポリカツ!

マルカン大食堂の人気メニューで、一度これを食べたかったのです。

 

粉チーズとタバスコも一緒に置いてくれました。

 

 

俯瞰でw

機能性ディスペプシアが回復したとは言え、食べきれるでしょうか…。

 

 

まずは噂のナポリタンから。

麺は太目で柔らかめ。

 

ケチャップよりは少し酸味の強いトマト味の物凄く濃厚なナポリタン。

 

具材は厚めのハム、豚肉、玉ねぎ、マッシュルームかな?

 

ハムと豚肉のどちらも入っているのは正解なのかな?

 

 

ちょっと口の中をさっぱりさせたい時はサラダをパクリ。

サラダはレタス、千切りキャベツ、千切り大根、水菜かな。

 

 

上に乗っているカツは薄め。

サクサクの衣に甘めのソースが掛かっていて、

 

スナック感覚で食べられるカツでした。

 

途中で満腹感が襲ってきましたが、念願のナポリカツなので完食!

 

しかし、この日のお夕食は食べられませんでしたw

 

 

そしてもう一つの楽しみのお箸で食べる10段ソフトは、

 

今回もまたまた満腹すぎて食べられませんでした。

帰る時に、次こそは!と熱い視線を送ったサンプルのソフトクリーム。

 

あれ!? 50円も値上げされていましたコインたち

 

 

 

今回のおでかけ

★マルカンビル大食堂

  住所:岩手県花巻市上町6-2

  電話:0198-29-5588

  営業時間:11:00~18:30(ラストオーダー18:00)

  定休日:毎週水曜日

  駐車場:200台(有料)

  公式ツイッター:マルカンビル大食堂

 

 

本こちらもどうぞ本

  マルカン大食堂の顔出し看板

  花巻探訪・マルカン百貨店

  花巻探訪・いわて花巻空港

  花巻探訪・宮沢賢治童話村

  花巻探訪・やぶ屋総本店

  花巻探訪・早池峰と賢治の展示館

  花巻探訪・賢治先生の家(羅須地人協会)

  花巻探訪・宮沢賢治イーハトーブ館

  花巻探訪・Wildcat House 山猫軒

  花巻探訪・宮沢賢治記念館

  花巻探訪・花巻城 その1

  花巻探訪・花巻城 その2

  花巻探訪・花巻市民の家とデハ3

  支那そば僉